タグ

更新:2017年03月21日 09:10

サムスン

事実上のトップであるイ・ジェヨン副会長がパククネ大統領らへの贈賄などの容疑で逮捕

事実上トップのイ・ジェヨン副会長逮捕

AP
韓国最大の財閥・サムスングループの事実上のトップで、サムスン電子副会長のイ・ジェヨン(李在鎔)氏が、17日朝、贈賄などの容疑で逮捕された。

イ副会長をめぐっては、パククネ(朴槿恵)大統領やその知人であるチェ被告らに巨額の資金を拠出した贈賄などの疑いが持たれ、先月も逮捕状が請求されたが、そのときは認められなかった。

その後も特別検察官が捜査を続け、追加の証拠や容疑を提示して再び逮捕状が請求され、今回は裁判所が逮捕を認めた。

サムスントップの逮捕状請求、韓国裁判所が認める - ロイター(2月17日)
韓国 サムスングループの事実上トップ逮捕 - NHK(2月17日)

「サムスン」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。