タグ

更新:2017年08月21日 16:33

PKO日報隠し問題

南スーダンでPKOに参加していた自衛隊の日報の開示請求に対し、昨年12月に防衛省が破棄されていたとして不開示を決定。しかし、再調査によって電子データが残っていることが分かった。

小野寺防衛相「再調査は必要なし」

Getty Images
PKOの日報隠し問題をめぐって10日、衆参両院で閉会中審査が開かれた。このまま収束を図りたい与党に対し、野党は稲田元大臣を参考人承知し、改めて委員会の開催を求めるなど追及を続ける方針だという。

NHKによると、閉会中審査の中で小野寺防衛大臣は情報公開の重要性への認識、関係部局の意思疎通が十分でなかったと認め、「これから省内改革で対応していきたい」と述べた。一方、稲田元大臣が誠心誠意聴取を受けたことなどを挙げ、再調査の必要はないとしている。

これに対し民進党の蓮舫代表は「核心部分が何一つ明らかになっていない」として、追及を続けていく考えを示している。

日報問題 与党は一定の区切り 野党は追及続ける方針 - NHK(8月11日)
日報問題で小野寺五典防衛相「大変厳しく反省すべきもの」 再調査は否定 - 産経ニュース(8月10日)

「PKO日報隠し問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。