タグ

更新:2018年01月17日 09:07

沖縄問題

2018年に入ってから1月6日、8日と米軍ヘリの緊急着陸が相次ぎ、小野寺防衛相が「去年から事故やトラブルが相次いでいる」として対策を講じるよう米国務大臣に申し入れた。

米国防長官が相次ぐヘリのトラブル謝罪

Getty Images
マティス米国防長官は9日、小野寺防衛大臣と電話で会談し、沖縄で相次いでいる米軍ヘリの事故やトラブルについて謝罪。再発防止に取り組む考えを示した。

NHKによると、小野寺大臣は、米軍ヘリが6日に沖縄県うるま市の砂浜、8日に読谷村に緊急着陸するなど、トラブルや事故が続いているとして、対策を講じるよう申し入れ。会談の後、記者団に対し「去年の9月、10月、12月と事故が起きていることを具体例を挙げて説明した」と述べたという。

申し入れを受けたマティス長官は「申し訳ない」と謝罪し、状況は認識しているとしたうえで「重要な課題としてしっかり取り組んでいく」と発言したとしている。

相次ぐ米軍ヘリの事故やトラブル 米国防長官が謝罪 - NHK(1月9日)
小野寺氏、抜本的対策申し入れ マティス氏謝罪し「徹底したい」 読谷米軍ヘリ不時着 - 琉球新報(1月9日)

「沖縄問題」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。