タグ

更新:2018年10月23日 14:36

NHK

日本放送協会による公共放送。

「北朝鮮ミサイル発射」と誤報

BLOGOS編集部
NHKは16日、自社の提供する防災アプリやニュースサイトで、「北朝鮮ミサイル発射の模様」などと速報を出したが、5分後に「速報は誤りでした」と訂正した。

産経ニュースによると、NHKは16日18時55分に「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府“建物の中や地下に避難を”」と速報。しかし間もなく速報を削除して「北朝鮮ミサイル発射の模様という 速報は誤りでした Jアラートは出ていません」を送信し、「ニュース7」内でもアナウンサーが訂正したという。

NHKはHP上でも「装置を誤って操作したものだった」として、謝罪している。

NHKが「北朝鮮ミサイル発射」と誤報 番組で謝罪 - 朝日新聞(1月16日)
NHK「北朝鮮ミサイル発射」 ニュース速報で誤報 - 産経ニュース(1月16日)
「北朝鮮ミサイル発射の模様」という速報は誤り - NHK(1月16日)

「NHK」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。