タグ

更新:2018年07月20日 10:54

文科省局長の収賄逮捕

7月4日、文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)が受託収賄の疑いで逮捕された。

局長を受託収賄容疑で逮捕

BLOGOS編集部

文部科学省の局長が、私立大学の支援事業をめぐって東京医科大学に便宜を図る見返りに、受験した自分の子どもを不正に合格させたとして受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

NHKによると、受託収賄の疑いで逮捕されたのは文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)で、東京地検特捜部は東京・霞が関の文部科学省を捜索し、東京・港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)も収賄のほう助の疑いで逮捕されたという。

特捜部の調べでは、佐野局長が文部科学省の官房長だった去年5月、私立大学の支援事業をめぐり、東京・新宿区にある東京医科大学に便宜を図る見返りに、今年2月、東京医科大学を受験した自分の子どもを不正に合格させたとして、受託収賄の疑いが持たれている。

文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部 - NHK(7月4日)
文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 - 毎日新聞(7月4日)

「文科省局長の収賄逮捕」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。