タグ

更新:2018年04月05日 11:49

韓国

延期していた米韓合同軍事演習や、招待されている文大統領の訪朝などの動向が注目されている。

米韓合同演習がスタート 期間は例年の半分

Getty Images
米軍と韓国軍は1日、平昌五輪・パラリンピックへの影響を考慮して延期していた合同軍事演習を開始した。

NHKによると、韓国国防省は例年通りの規模で実施すると発表しているが、期間は例年の半分に短縮。今月末の南北首脳会談、来月に予定される米朝首脳会談を見据え、北朝鮮に配慮したものとみられるとしている。

一方、金正恩氏は、先月会談した韓国の特使に対して、例年通りの規模での実施については理解を示していたという。

米韓が合同軍事演習を開始 - NHK(4月1日)
米韓が合同軍事演習へ 首脳会談前に配慮も - テレ朝NEWS(4月1日)

南北首脳会談 4月27日に板門店で開催へ

AP
韓国と北朝鮮は29日、閣僚級会合を行い、予定していた南北首脳会談について4月27日に板門店で開くことで合意した。

NHKによると、韓国と北朝鮮の首脳会談が行われるのは10年半ぶり3回目。来月4日に、儀典や警護に関して実務協議を行うという。

合意内容をまとめた共同文書が発表されることになっている。

南北首脳会談 来月27日開催で合意 - NHK(3月29日)
南北首脳会談、4月27日に開催 閣僚級会談で決定 - 産経ニュース(3月29日)

「韓国」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。