タグ

更新:2017年03月30日 14:01

韓国

朴前大統領が、サムスングループからの収賄や職権乱用、強要など合わせて13の容疑で初の事情聴取に応じた。

31日未明にも逮捕状妥当の判断か

AP
韓国の検察が朴槿恵前大統領に対する逮捕状を請求したことを受けて、30日午前、逮捕状を出すのが妥当かをめぐって審査が行われている。朴氏はこれに出席するため裁判所に出頭。朴氏が退席した後も審査は続けられ、31日未明にも判断が示される見通しになっている。

朴氏は、サムスングループなどから賄賂を受け取った収賄の疑いや、知人が関係する団体に資金を拠出するよう企業に圧力をかけたとして職権乱用と強要の疑いなど、合わせて13の容疑がもたれている。問題をめぐって、10日に大統領を罷免され、21日には21時間以上にわたり事情聴取を受けた。この聴取を踏まえ27日、検察は逮捕状を請求していた。

朴氏が逮捕されれば、韓国の大統領経験者としては22年ぶり3人目となる。

パク前大統領が逮捕状審査に出席 判断はあす未明か - NHK(3月30日)

「韓国」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。