タグ

更新:2018年10月16日 08:44

韓国

韓国が主催する国際観艦式で、自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求められ、海上自衛隊の護衛艦派遣を見送った。

旭日旗の自粛要請 日本側は拒否し派遣見送り

共同通信社

韓国は、11日に主催する国際観艦式で自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を要請。日本側がこれを拒否し、防衛省は5日、海上自衛隊の護衛艦派遣を見送ると発表した。

産経ニュースによると、岩屋防衛相は、自衛艦旗は自衛隊法などで掲揚が義務づけられているとし、半世紀以上にわたり掲揚してきており「国際的な慣行として確立している」と説明。自粛要請を拒否し、掲揚を求めたが韓国側が応じなかったという。

また、釜山映画祭で審査員として会見に出席した俳優の國村隼に対してこの問題をめぐる質問が出たとして、映画祭の執行委員長が謝罪する事態となったと、朝日新聞デジタルが報じている。

自衛艦 韓国派遣見送り 旭日旗自粛「受け入れられず」 - 産経ニュース(10月5日)
釜山映画祭、國村隼さんに謝罪 会見で旭日旗巡る質問 - 朝日新聞デジタル(10月7日)

「韓国」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。