タグ

更新:2018年05月26日 22:17

国民民主党

民進党と希望の党が新党を結成。

設立大会 大塚氏と玉木氏が共同代表に

共同通信社
民進党と希望の党が合流して結成する国民民主党は、7日に設立大会を開き、民進の大塚代表と希望の玉木代表が共同代表に選出された。

NHKによると、両党から40人あまりが参加しないこととなり、新党は衆参両院で62人で、衆議院では立憲民主党に次ぐ野党第2党に。民進の岡田元代表や野田前首相、希望の細野元環境相らが参加していないという。

大塚代表は「国民生活を向上させ、国民経済を発展させるため、新たなスタートを切る」とし、玉木代表は「政権を厳しく追及する姿勢は変えない」と述べたと報じられている。

「国民民主党」野党第2党に 大塚氏と玉木氏が共同代表 - NHK(5月7日)
「国民民主党」設立で 民進の27人が離党 うち10人が立民に入党届 - NHK(5月7日)

「国民民主党」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。