タグ

更新:2018年06月13日 14:49

神戸製鋼所

大手鉄鋼メーカー。自動車や航空機に使われるアルミ・銅製品の一部で、品質の検査証明書のデータを改ざんして出荷していたことが判明した 。

本社を東京地検らが家宅捜索

共同通信社
大手鉄鋼メーカーの神戸製鋼所が、製品の検査データを改ざんしていた問題で、東京地検特捜部と警視庁が不正競争防止法違反の疑いで東京の本社家宅捜索した。

NHKによると、神戸製鋼をめぐっては、昨年10月から検査データが改ざんされた製品を688社に出荷、執行役員らが改ざんを黙認、不正を指示していたことが判明。地検と警視庁は、神戸製鋼側から提出された資料などをもとに捜査を進めてきたが、幹部が関与していた疑いが高まったとして、強制捜査に乗り出したという。

神戸製鋼データ改ざん 東京地検特捜部などが強制捜査 - NHK(6月5日)
神戸製鋼本社を家宅捜索 東京地検と警視庁 - 産経ニュース(6月5日)

「神戸製鋼所」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。