タグ

更新:2017年10月22日 12:26

神戸製鋼所

大手鉄鋼メーカー。自動車や航空機に使われるアルミ・銅製品の一部で、品質の検査証明書のデータを改ざんして出荷していたことが判明。出荷先は200社に上るとみられる。

工場で不正隠蔽が発覚

共同通信社
製品の品質データ改ざん問題が明らかになっている神戸製鋼所は20日に会見を開き、問題把握後の社内調査に対し工場で不正隠蔽が図られていたことを明らかにした。

NHKによると、不正の隠蔽には管理職など複数の従業員が関係。データの改ざんを報告していなかったという。

また同じ会見の中で、子会社工場でJIS(日本工業規格)の示す品質管理の規格を満たしていない疑いを指摘されたことを明らかにしている。

神戸製鋼 工場で不正の隠蔽はかる JIS法違反の疑いも - NHK(10月20日)
自主点検で管理職らが妨害行為、社内通報で判明 新たな不正判明も「ありうる」 - 産経ニュース(10月20日)

「神戸製鋼所」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。