タグ

更新:2018年05月19日 12:24

エルサレム

イスラエル東部、パレスチナ自治政府内にある都市。イスラエルが首都と主張する一方、パレスチナ自治政府も将来的な首都とすることを主張している。

米大使館移転 抗議活動と軍衝突で55人死亡

Getty Images
米国が在イスラエル大使館をエルサレムに移転したことを受けて14日、これに反対する抗議活動にイスラエル軍が発砲し、少なくとも55人が死亡、2700人あまりが負傷した。

ロイター通信によると、イスラエル軍は、抗議活動の参加者が防護策と軍に向けて火炎瓶などを投げつけたとして「標準的な対応手順」だったとする見解を表明。ネタニヤフ首相も「すべての国には自国の境界を守る義務がある」として、「対応」を続ける姿勢を見せているという。

一連の事態に、トルコは「虐殺」と非難し、各国が自制を呼びかけていると報じられている。

米大使館エルサレム移転で衝突 50人以上が死亡 - NHK(5月15日)
米大使館エルサレム移転 抗議活動に軍発砲 55人死亡 - ロイター(5月15日)

「エルサレム」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。