タグ

更新:2017年12月12日 10:37

エルサレム

イスラエル東部、パレスチナ自治政府内にある都市。イスラエルが首都と主張する一方、パレスチナ自治政府も将来的な首都とすることを主張している。

EU「国際的な合意尊重」 米にくみせず

Getty Images
米国のエルサレム首都認定を受け、EUを訪問し、各国に対して米国と同様にエルサレムをイスラエルの首都と認めるように要請した。EUのモゲリーニ上級代表は、当事者間の交渉で決めるべきだとする立場を示している。

NHKによると、ネタニヤフ首相はEU外相会議への出席前に会見を行い、米国がエルサレムを首都と認めたことについて「和平を阻害どころか可能にするもの」との見方を示し、EUも認定するよう求めたという。

これに対し、モゲリーニ上級代表は会議後に会見を行い、「当事者間の交渉でエルサレムの地位が確定するまでは、国際的な合意を尊重する」として、米国の動きに一切くみしない姿勢を改めて明らかにしたとしている。

EU “エルサレムの地位は国際的な合意を尊重” - NHK(12月12日)
EU、イスラエル首相に和平交渉再開促すも“溝”浮き彫り 外相理事会協議 - 産経ニュース(12月11日)

世界各地で抗議デモ 死者も

問題をめぐっては、世界各地で抗議デモが行われ、けが人や死者が出る事態となっている。

NHKによると、パレスチナ暫定自治区では連日抗議デモとイスラエル軍が衝突。デモ隊のロケット弾による攻撃に対しイスラエル軍が空爆で応じるなどし、これまでに4人の死者が出ているという。

また米国のニューヨークやフランスのパリなど、世界各地で抗議集会が行われてイスラム教徒らが参加。NHKは「何がパレスチナのもので何がそうでないか、米国に宣言される筋合いはない」などとする参加者の声を伝えている。

パレスチナ抗議デモ 衝突続く - NHK(12月10日)
NYでパレスチナ系イスラム教徒などが抗議デモ - NHK(12月9日)
フランスでエルサレム首都認定に抗議の集会 - NHK(12月10日)

「エルサレム」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。