タグ

更新:2017年01月15日 15:40

日米同盟

安倍首相がハワイを訪問、オバマ大統領と共に真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊し、不戦の誓いを堅持していく決意を表明した。

真珠湾で「不戦の誓い」

AP
ハワイを訪問した安倍首相は、オバマ大統領とともに、真珠湾攻撃の犠牲者を追悼する施設で献花し黙とうをささげ、犠牲者を慰霊。不戦の誓いを堅持していく決意を表明したうえで、日米の和解の意義を強調し、世界の平和と安定にアメリカと協力して取り組んでいく考えを示した。

オバマ大統領は、「安倍総理大臣の所感は和解の力を示す歴史的な行為だ」と述べて安倍総理大臣の発言に感謝するとともに、日米両国が戦争による深い傷を乗りこえ、強固な同盟関係を築いたことを強調した。

安倍首相 所感発表 不戦の誓いと和解の意義強調 - NHK(12月28日)
首相「和解の力」発信 真珠湾で不戦の誓い強調 - 日本経済新聞(12月28日)

「日米同盟」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。