タグ

更新:2018年09月26日 13:17

日米首脳会談

2018年9月27日に、安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談が行われる。

第2回日米通商協議が延期 米側の都合で

写真AC

ニューヨークで日米首脳会談を前に予定された、茂木敏充経済再生担当相とライトハイザー米通商代表部による第2回日米通商協議が、米側の都合で延期された。

NHKによると、政府関係者は、ライトハイザー通商代表の日程上の都合による変更で、内容には関係ないと説明。日本時間の25日夜にも開催される見通しだという。

日本政府は、通商協議の結果を踏まえて、27日に行われる首脳会談で自動車などの関税引き上げ措置を発動しない確約を得て2国間協議に応じたい考えだと伝えている。

日米通商協議 米側の申し出で延期に 今夜にも開催の見通し - NHK(9月25日)
茂木・ライトハイザー会談、25日に開催延期=関係筋 - ロイター通信(9月25日)

会食で朝鮮半島の非核化に向けた連携確認

Getty Images

安倍首相とトランプ大統領は、27日に行われる首脳会談に先立って会食し、朝鮮半島の非核化に向けた連携などを確認した。

NHKによると、安倍首相は、2時間半にわたるトランプタワーでの会食後記者団に対して、北朝鮮情勢について「緊密に連携していくことで一致した」と言及。また拉致問題についても、出発前に被害者家族から切実な思いを聞いたとし、「メッセージをトランプ大統領に伝えた」と述べたという。

通商、投資、貿易についても意見を交わしたとしている。

日米首脳 朝鮮半島の非核化へ連携確認 - NHK(9月24日)

「日米首脳会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。