タグ

更新:2018年06月19日 10:17

日米首脳会談

2018年6月7日に、安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談が行われた。

米朝会談で日本人の拉致問題を提起

Getty Images
トランプ大統領は安倍総理との会談後の記者会見で、6月12日に行う史上初の米朝首脳会談において金正恩委員長に対し、日本人の拉致問題を必ず提起すると明言した。

NHKによると、トランプ大統領は日本人の拉致問題について、「安倍総理はこの問題をとても熱心に長く語ったし、私も彼の意思に従う。北朝鮮との間で拉致問題を間違いなく確実に議論する」と述べたという。

また、大統領は北朝鮮の非核化に向けて、日本と緊密に連携していく姿勢を改めて強調し、「もし取引がうまくいけば、われわれは中国や韓国とともに北朝鮮を支援していくことで一致した。」と述べ、日本や韓国に経済面での支援を期待する考えを示した。

米大統領 米朝首脳会談で日本人の拉致問題提起する - NHK(6月8日)

「日米首脳会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。