タグ

更新:2018年05月05日 08:34

日米首脳会談

2018年4月17、18日に、安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談が行われる。

安倍総理が会談終え帰国

AP
トランプ大統領と2日間首脳会談を行った安倍総理大臣は、20日夕方、政府専用機で帰国した。

NHKによると、会談では史上初めての米朝首脳会談に向けて、北朝鮮に対し核兵器をはじめとした大量破壊兵器や、あらゆる弾道ミサイルの完全で検証可能かつ不可逆的な方法での廃棄を求めていく方針を確認したという。

また、トランプ大統領は、金正恩委員長に対し、拉致問題の解決を求める考えを表明した。

首相 日米首脳会談終え帰国 - NHK(4月20日)

トランプ氏 米朝会談で拉致問題を提起へ

AP
日本時間の18日午前4時から行われていた日米首脳会談は、同午前6時過ぎに終了。安倍首相は「2日間にわたってじっくり話ができることを楽しみにしている」と述べている。

NHKによると、トランプ大統領は、北朝鮮との会談を6月上旬までに開くことを明らかにした上で、「拉致問題を取り上げるつもりだ」と明言。一方で日本との貿易については、「まだ話さなければならないことがある」と述べ、米国の貿易赤字削減のために日本にも協力を促したい姿勢を見せた。

トランプ大統領 米朝首脳会談での拉致問題提起を明言 - NHK(4月18日)
日米首脳会談終了「北朝鮮 経済問題で話を」 - NHK(4月18日)

「日米首脳会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。