タグ

更新:2018年10月03日 09:52

日韓首脳会談

ニューヨーク滞在中の安倍首相は、文在寅大統領と会談を行った。

文大統領「正恩氏に拉致解決の重要性伝えた」

共同通信社

訪米中の安倍首相と韓国の文在寅大統領が会談し、文氏は先の南北会談で金正恩朝鮮労働党委員長に対し、拉致問題解決の重要性を伝えて回答を得たことを説明した。

NHKによると、安倍首相とニューヨーク市内のホテルで会談した文氏は、南北会談で安倍首相のメッセージを北側に伝えたことを説明し、「日朝首脳会談の実現に向けて積極的に支持し協力していく」と言及。安倍首相は「お礼を申し上げたい」と感謝の意を示したという。

金正恩氏からの回答について、今回の会談に同席した西村官房副長官は「説明はあったが、外交上のやりとりなので詳細は控えたい」として明かさなかったとしている。

日韓首脳会談 韓国大統領「キム委員長に拉致重要性伝達」 - NHK(9月26日)
「安倍首相のメッセージ、金正恩委員長に伝えた」日韓首脳会談で文在寅大統領が報告 - 産経ニュース(9月26日)

「日韓首脳会談」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。