タグ

更新:2017年04月19日 14:43

ISIL

Islamic State in Iraq and the Levant。2014年6月29日、最高指導者であるアブ・バクル・バグダディ氏が「イスラム国」として国家樹立を宣言した。

米軍「最強爆弾」 IS兵36人死亡か

AP
アフガニスタン国防省は14日、米軍による空爆でイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)兵士が36人死亡したと発表した。

米軍は13日、核兵器を除く通常兵器では最大の破壊力があるとされる「大規模爆風爆弾」を、ISの潜伏場所のトンネルなどに投下した。同兵器を実戦で使用するのは初めてとなる。

現地の政府報道官は「ISの重要で最大の潜伏場所は破壊され、指導者が殺害された」として、米軍の空爆を評価。国防省報道官も、地雷が設置され潜伏場所に近付くことができなかったとして、空爆がやむを得なかったことを強調した。

米軍「大規模爆風爆弾」でIS戦闘員36人殺害か - NHK(4月14日)
「ISの重要潜伏場所を破壊」米のアフガン空爆、構成員36人死亡 - 産経ニュース(4月15 日)

【関連記事】
米軍の「最強」爆弾投下でIS戦闘員36人死亡=アフガン国防省 - ロイター(4月14日)

「ISIL」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。