タグ

更新:2018年02月11日 11:14

皇室

2017年9月に秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと、小室圭氏の婚約が正式に内定したが、18年2月、関連行事が2年後に延期されることが発表された。

眞子さまの婚約関連行事が再来年に延期へ

共同通信社
宮内庁は6日、婚約が内定している秋篠宮家長女の眞子さまと小室圭さんの結婚に向けた行事を延期することを発表した。

来年は天皇陛下の退位や皇太子さまの即位に伴う儀式があるため、お二人の結婚とそれにかかわる行事は再来年に延期することとなった。

宮内庁は延期の理由について、お二人が結婚までに行う行事や結婚後の生活に、十分な準備をする時間的余裕がないと認識されていることを受けてのものだと説明している。

そのうえで、お二人の結婚のご意思にお変わりはなく、「ご意向に沿って、ご結婚に向けて必要なお支えをしていく考えに変わりはない」とした。

また、昨年の暮れから今月にかけて、複数の週刊誌が小室さんの母親の金銭トラブルを報じていた。宮内庁の加地隆治宮務主管は、こうした報道と延期の関係を問われ、「あくまでも行事やご結婚後の生活の準備のための十分な時間がないという理由で、一連の週刊誌報道による延期ということではありません」と述べ、関連を否定した。

眞子さまの結婚に向けた行事 宮内庁が延期を発表 - NHK(2月6日)
結婚延期 20年に「準備の余裕ない」 - 毎日新聞(2月6日)

「皇室」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。