タグ

更新:2017年12月21日 15:50

伊方原発

愛媛県にある四国電力の原子力発電所。

高裁が3号機の運転停止命じる

共同通信社
愛媛県にある四国電力の伊方原子力発電所の3号機について、広島高裁が運転停止を命じる仮処分の決定をした。

伊方原発3号機をめぐっては、住民ら4人が重大事故の危険があるとして運転停止を求める仮処分を申し立て。3月に地裁が退ける決定し、住民が抗告していた。

NHKによると、広島高裁は12日、「阿蘇山が噴火した場合、火砕流が原発に到達する可能性が小さいとはいえない」とし運転を停止する仮処分の決定をしたという。

高裁が原発の停止を命じたのは初めてだとしている。

愛媛 伊方原発3号機の運転停止命じる 広島高裁 - NHK(12月13日)
伊方原発3号機、運転差し止め 高裁段階で初判断 原発政策、再び打撃、定期検査後も稼働不可 広島高裁 - 産経ニュース(12月13日)

【関連記事】
広島高裁、伊方原発の運転差し止め 1月再稼働は困難に - ロイター(12月13日)

「伊方原発」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。