タグ

更新:2013年11月06日 07:17

グローバルマッチョ

元官僚のブロガー・うさみのりや氏が定義づけた、若者に「グローバルエリート化」を意識させるような風潮。

うさみのりや氏の「アンチ宣言」が話題呼ぶ

うさみのりや氏(編集部撮影)
元官僚のブロガー・うさみのりや氏は8月25日に投稿したエントリー「アンチグローバルマッチョ宣言」内で以下のような「若者にグローバルリーダーを目指すことを意識づけるような風潮」の特徴を挙げ、「グローバルマッチョ思想」と名づけた。うさみ氏は「グローバルマッチョ思想」の典型として、田村耕太郎氏の名を挙げ、批判している。

○グローバルに激しい競争が起きている。

○そんななか世界のエリートたちは寝る間も削って必死の研鑽を積み重ねている。

○彼らは英語は当たり前で数か国語使いこなし、専門知識に長け、深い教養もある。

○さらには文武両道でスポーツや芸術にもたけている。

「グローバルマッチョ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。