タグ

更新:2016年06月27日 07:40

フロリダ州銃乱射事件

米フロリダ州のナイトクラブで男が銃を乱射。50人が死亡、53人が負傷した。

フロリダ州で銃乱射

AP
日本時間6月12日午後、米フロリダ州オーランドのナイトクラブでに乱射事件が発生、容疑者を含む50人が死亡、53人が負傷したと報じられている。

警察との銃撃戦で死亡したみられるオマル・マティーン容疑者は、両親がアフガニスタン出身で、事件直前、警察当局にISに忠誠を誓う旨の電話をしたという。また、12日にはISが独自に持つメディアにおいて犯行声明を発表しており、米当局が関連を調査している。

事件が起きたナイトクラブ「パルス」は同性愛者向けのクラブだといい、会見したオバマ大統領は「テロ行為であり、ヘイト行為である」と非難した。

大統領選挙で民主党の候補者指名を確実にしているヒラリー・クリントン氏は声明で銃規制の強化に言及、共和党の候補者指名を確実にしているドナルド・トランプ氏は、イスラム教徒の入国禁止を求めた自身の主張に賛意が寄せられているとコメントしている。

各紙社説

米乱射事件 許せぬヘイトの凶行 - 朝日新聞
フロリダ乱射 銃規制こそ世界の声だ - 毎日新聞
米乱射テロ 銃規制へ冷静な議論を尽くせ - 読売新聞
米乱射テロ 異常な社会としか言えぬ - 産経新聞
寛容な社会がテロを防ぐ - 日本経済新聞

「フロリダ州銃乱射事件」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。