タグ

更新:2017年11月14日 15:49

ドナルド・トランプ

アメリカ合衆国の実業家。第45代大統領。

習近平国家主席と会談

共同通信社
米トランプ大統領は9日、就任以来はじめて訪れている中国で、習近平国家主席と会談を行い、北朝鮮の核ミサイル問題や、貿易不均衡の問題について意見を交わした。

NHKによると、会談後に行われた共同会見でトランプ氏は、北朝鮮の核・ミサイル開発の問題について、ともに解決を目指していく方向で両国が一致したことを明かした。一方で、トランプ氏は「すべての国が協力して、残忍な北朝鮮への兵器や資金の供給、貿易をやめなければならない」と、経済的圧力を強めたい意思も示しており、対話を重視したい習氏との温度差も浮き彫りになった。

また、両首脳は会談後、貿易不均衡問題に関連して、米中企業による総額およそ28兆円の貿易・投資契約を結んだ。

トランプ大統領 貿易不均衡問題で具体的成果示せず - NHK NEWS WEB(11月10日)
米中、経済協力28兆円 首脳会談、対北朝鮮は平行線 - 朝日新聞デジタル(11月9日)

「ドナルド・トランプ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。