タグ

更新:2017年09月20日 07:45

ドナルド・トランプ

アメリカ合衆国の実業家。第45代大統領。

国連で演説 拉致被害者に言及

AP
米国のトランプ大統領は19日、国連総会の演説で北朝鮮を強く非難。同盟国を守るために「北朝鮮を完全に破壊するしか選択肢がなくなる」と警告した。

NHKによると、国連総会で初めての演説に臨んだトランプ氏は、世界が立ち向かう「ならず者」として真っ先に北朝鮮を指摘。「工作員の日本語教師として強制的に働かせるため、愛らしい日本の13歳の少女を連れ去った」と述べ、拉致被害者の横田めぐみさんにも言及したという。

さらに金正恩氏を「ロケットマン」と呼び、警告を行うとともに、各国に圧力を強めるよう呼びかけている。

トランプ大統領 国連総会の演説で北朝鮮を強く非難 - NHK(9月20日)
トランプ氏、国連演説で北朝鮮糾弾 「ロケットマンが自殺行為」 拉致にも言及「日本人の13歳少女を拉致した」 - 産経ニュース(9月19日)

【関連記事】
北朝鮮、脅威になれば「完全な破壊」も トランプ氏が国連初演説く - ロイター(9月20日)

「ドナルド・トランプ」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。