タグ

更新:2018年06月05日 11:51

中国

米国によるアルミニウム・鉄鋼輸入関税に対抗措置をとり、貿易戦争が懸念されている。

米国に報復関税 最大25%引き上げ

共同通信社
中国政府は2日、米国によるアルミニウム・鉄鋼輸入関税への報復措置として、128品目に対して最大25%の追加関税を発動した。

ロイター通信によると、中国は120の米製品に対する関税を15%に、豚肉を含む8品目に対する関税を25%に引き上げ。商務省が声明を出し、米国がWTO規則に明記された無差別原則に深刻な違反を犯していると非難したという。

中国共産党の機関紙、人民日報系の新聞は論説で「貿易戦争を公式に宣言していなくとも、すでにそのような火花は散っている」と伝えたとしている。

中国が対米報復関税、128品目に最大25% 「貿易戦争で火花」 - ロイター(4月2日)
中国、対米報復関税を発動 128品目に最大25% - 毎日新聞(4月2日)


「中国」に関連する記事一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。