日本初、提言型ニュースサイト

あらゆる意見がフラットに並ぶ面白さ

BLOGOSの3つの約束

  • フィルタがかからない生の声を伝えます
    独自のインタビューや寄稿を通して、ここでしか読めない、聞けない貴重な証言や提言を配信しています。
  • 意見を発信できる土壌を作ります
    これからの日本を支えるひとたちの問題意識にフォーカスした議題を提起します。編集チームは、20代から30代。ユーザーと一緒にニュースサイトを作ります。
  • 「提言」が生まれる場を目指します
    国会議員から大学生まで、約1000のブロガーやメディアがそれぞれの分野や立場から語ります。判断の「キッカケ」となる意見を探してみてください。
BLOGOSブロガーたち

1000名を超える豊富な執筆者

BLOGOSでは、ブログを「日記」ではなく「意思表明の場」と捉える政治家、「本音」を語れる研究者、法曹、医師、官僚、会社員など、多種多様な書き手が情報を発信しています。もちろん「紙面の限界」はありません。ノーカットで余さず伝え、読み手と書き手をつなげます。年齢の上下も、思想の左右の区別なく、国会議員から学生まで、多種多様なコメントがフラットに並ぶ面白さを体験してください。参加ブロガーも随時募集しています。

参加ブロガーになるには

規制されない自由なコメント

東日本大震災をきっかけに、テレビ・新聞の情報源や国民の情報源として、インターネット上に存在する専門家の分析・提言や、現場にいる当事者が発信したtwitterなどからの情報の重要度が高まってきています。

インターネット企業であるLINEも、「ネットと報道のこと」を真剣に考えました。

テレビ・新聞が取り上げない、取り上げにくい情報を積極的に扱い、みなさんの「もっと知りたい」「裏側はどうなっているの?」に応えるインタビューを実施します。

編集チームのご紹介

  1. 田野幸伸
    田野 幸伸Tano Yukinobu
    編集長。昭和52年東京下町生まれ。FP/ラジオディレクター。モットーは「悩んだら面白い方を選ぶ」。ブロガーの地位向上に貢献できる場作りを目指します。
  2. 永田正行
    永田 正行Nagata Masayuki
    副編集長。コンテンツ企画、記事執筆担当。専門分野は社会・ビジネス系。これまでのメディアと異なる視点の情報をお届けできるよう日々精進していきます。
  3. 村上隆則
    村上 隆則Murakami Takanori
    ディレクション、コンテンツ企画担当。BLOGOSがユーザー・ブロガー双方にとって実りのある場になるよう、尽力していきます。
取材などのお問い合わせ

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。