価値ある情報を発信し続けるブロガーを表彰します

編集長より

激動の一年だった2017年も残すところわずかとなりました。

秋の衆議院選挙においては希望の党が結成され、民進党が混乱に陥るなか、自民党が圧勝という展開となりました。

本年もブロガーの皆様からは様々な意見が寄せられ、多くの問題提起がなされました。

その中でも確かな専門分野を持ち、継続した情報発信を続ける8名の方を「BLOGOS AWARD」に選出させていただきました。BLOGOSが継続できるのも参加ブロガーお一人お一人のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

今年の世相を表す流行語大賞には「忖度」が選ばれましたが、BLOGOSは右にも左にもどこの誰にも忖度しない自由なメディアであり続けるべく、挑戦を続けてまいります。

田野 幸伸BLOGOS編集長

金賞 副賞30万円~

おときた駿
ブロガープロフィール
東京都議会議員(北区選出)。早稲田大学政治経済学部卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループにて7年間のビジネス経験を経て、議員の道へ。ネットを中心に積極的な情報発信を行う、通称「ブロガー議員」。
”音喜多砲”がブログで炸裂 今年の金賞はこの男
おときた駿
編集部より
  • 東京都議会議員という立場にありながら、タブーを恐れず積極的な情報発信を行ってくださり、「今年はこの人しかいない!」と満場一致での金賞となりました。ブログを通じた情報発信を通じて、実際に現実の世界を動かした点も高く評価しました。
  • 受賞者コメント
    金賞とのこと、身に余る光栄です。今年は情報発信が極めて難しい立場に置かれた時期があり、時に挫けそうになることもありました。それでも継続してきたブログが、このように評価されたことを心より感謝いたします。
編集部ピックアップ
本日の離党報道と、「都民ファーストの会」執行部の残念な対応について
都議会議員ファースト?都議一人あたり約12万円のボーナスアップ×126名で、約1,500万円の財政支出…
もっと見る

銀賞 副賞20万円~

後藤文俊
ブロガープロフィール
25年のコンサルティングキャリアに32年の在米生活者としての視点を持つ熱血流通コンサルタント。多くのアメリカ小売業のケーススタディから得た知見や洞察で、集客・売上・利益増を目的にコンサルティングを行う。
米国発 最新のマーケット情報をキャッチアップ
後藤文俊
編集部より
  • アメリカの小売・流通をブログでわかりやすく解説。直に触れることが難しい海外の情報を日本の読者に紹介する記事は非常に価値が高く、自身の専門性を生かした発信を継続されている点を評価し、銀賞とさせていただきました。
  • 受賞者コメント
    マイナーなコンテンツにもかかわらず、名誉ある賞をいただき正直、驚いています。日本でもアマゾンの存在感が増す中、先行する米国のIT&消費動向はよい刺激になっているのかもしれません。ありがとうございます!
編集部ピックアップ
【ウォルマート】、アマゾン追撃のシームレス&IT化で集客数が過去8年で最大の伸び!
【アマゾン】、驚愕の真実!カズオ・イシグロ氏の「日の名残り」でアマゾンが生まれた?
もっと見る

銅賞 副賞10万円

三浦義隆
ブロガープロフィール
千葉県流山市で「おおたかの森法律事務所」を経営する弁護士。基本的に何でもやるが、特に取扱件数が多いのは労働事件、離婚、相続、交通事故、破産、刑事など。Twitterアカウントは @lawkus 。
時事問題を法的に解説 読者に新たな視点を提供
三浦義隆
編集部より
  • 弁護士ならではの専門的な知見に基づき、様々な時事問題を解説していただきました。読者にとっては、日頃のニュースへの理解を、一段深めることができる大変有用な発信を続けて頂いたと評価しております。
  • 受賞者コメント
    受賞の報に接し、驚くとともに嬉しく思っています。最近更新が途絶えがちですが、せっかく賞もいただいたのでもう少し頑張ります。当ブログを読んだことのない方は、これを機に是非一度読んでみてください。
編集部ピックアップ
慶大生6人不起訴事件と日馬富士事件に通底する問題
ワタミの求人広告を検証してみたが、やっぱりワタミはダメなのでは
もっと見る

特別賞 副賞10万円

倉持由香
ブロガープロフィール
1991年11月6日生まれ、千葉県出身。血液型B型・サイズT167 B84 W58 H100。 グラビア好きなグラドルがSNSに自画撮りを載せていく「#グラドル自画撮り部」部長。Twitterのフォロワー数はもうすぐ30万人 @yukakuramoti。
BLOGOS初の水着グラビアを飾った「尻職人」
倉持由香
編集部より
  • SNSを駆使し、グラビアアイドル界全体を盛り上げていこうという姿勢に加え、Twitterの闇を「クソリプおじさん」という軽快な語り口で問題提起。大きなムーブメントを生み出した功績に特別賞を贈らせていただきます。
  • 受賞者コメント
    受賞ありがとうございます!真面目な方々のコラムの中で、私が受賞してしまって何だか場違い感が凄いです……!!クソリプおじさんありがとう!これからもグラドルらしい内容で更新していければと思います!
編集部ピックアップ
「おっぱい見せて」クソリプおじさんに悩まされ続ける26万フォロワーの尻職人
このままだと「MUTEKI」に行く子が増えてしまう - #グラドル自画撮り部 部長 倉持由香
もっと見る

入賞 副賞5万円

編集部より
BLOGOSには数多くの識者・政治家ブロガーが参加しています。その中でも専門性を生かし、独自の視点を持った記事を提供してくださった4名のブロガーの皆様を表彰させていただきます。
井戸まさえ
井戸まさえ
立憲民主党東京都第4区総支部長。東洋経済新報社を経て、ジャーナリストとして独立。2005年より兵庫県議会議員。2009年、衆議院議員に初当選。無戸籍問題他、法の狭間で苦しむ人々の支援等を行う。著書に『日本の無戸籍者』(岩波新書)他。
受賞者コメント
ここ数年、文学賞や選挙で次点が続き「当選」とは縁遠くなっていたので、選んでいただいたことに感謝を申し上げます。今後も、自分の属する世界からだけではない「社会評論」になるよう、心がけたいと思っています。
編集部ピックアップ
「民進党分裂は想定内」 それはないよ 最初で最後の前原批判
もっと見る
片山修
片山修
経済ジャーナリスト、経営評論家。平成13年から23年まで学習院女子大客員教授を務める。緻密な現場取材に支えられた企業経営論、組織論、人事論には定評がある。著書は60冊を超える。
受賞者コメント
企業の現場取材は、私のライフワークです。現場を歩くなかで得た小さな気づきは、本や雑誌に書ききれずにこぼれてしまうことが多く、ブログはその受け皿。BLOGOSで多くの読者の目に触れるなら幸いです。
編集部ピックアップ
パナソニックは“昭和型組織”から脱却できるか
もっと見る
高英起
高英起
北朝鮮情報専門サイト『デイリーNKジャパン』編集長。1998年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。
受賞者コメント
受賞ありがとうございます。北朝鮮に特化した情報を発信していると、ややもすればマニアックな視点に陥りがちですが、どんな方でもわかりやすく興味を引くような記事を今後も配信していくよう努力します。
編集部ピックアップ
「男女関係に良いから」市民の8割が覚せい剤を使う北朝鮮の末期症状
もっと見る
篠田博之
篠田博之
月刊『創』編集長。専門はメディア批評だが、宮崎勤元死刑囚と12年間、和歌山カレー事件の林眞須美死刑囚とも十数年間接触。最近は相模原障害者殺傷事件の植松聖被告と接見を重ね、『創』やネットに手記を掲載。
受賞者コメント
賞をいただいたことに感謝します。雑誌編集は30年以上やっていますが、ブログを本格的に始めたのはこの2年ほど。影響力の大きさに驚くことしきりです。紙とウェブでどう発信していくかこれからも模索していきます。
編集部ピックアップ
フジテレビの番組で反響を呼んだ宮崎勤死刑囚が処刑直前に送ってきた手紙
もっと見る

2018年もBLOGOSは情報発信を続ける書き手を応援します。

BLOGOS編集部一同

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。