AutoCADでつくる“未来の設計図”

Image courtesy of Disney

まだここにない、イノベーティブな製品。未来の街並みをつくる、革新的な建築──。そんなアイデアをかたちにするために必要なのは、高精度な「設計図」です。
AutoCADは、世界中のエキスパートたちが信頼を寄せるパワフルな設計ツール。AutoCADだからこそ実現できた、数々のイノベーションをご紹介します。

製品の詳細はこちら

INTERVIEW

 

“成長するオフィス”を提案するのが我々の仕事

ワイズ・ラボ株式会社 代表取締役社長 坂入充氏
詳細はこちら

ワイズ・ラボ株式会社は、独自のコンサルティング手法で、幅広い建築やインテリアのデザインを提供している。その中でも、企業文化や働き方に最適なオフィスを提案する同社のサービス「ワーク×スタイルラボ」は、多くのクライアントから支持を得ているという。

そこで「働く人と企業とが成長するオフィス作り」とはどのようなものなのだろうか。また、そうした業務を支えているオートデスク社の 3D CAD ソフト 「Autodesk® AutoCAD® 」の魅力はどのような点にあるのだろうか。代表取締役社長である坂入充氏に話を聞いた。

CASE STUDY

 

未来のホテルがAutoCADとともに目指すテクノロジーとホスピタリティの両立

ACホテル・シカゴ・ダウンタウンには「コールポッド」と呼ばれるワイヤレスサービスボタンが備え付けられており、宿泊客はサービスが必要な際にスタッフを簡単に呼び出すことができる。マニラ・マリオット・ホテルのグランドボールルームには、天井にプログラム可能な176の「ピロー」(枕型) ライトが設置されており、雰囲気に合わせて360色に変更可能。これらの未来的なホテルの多くが、AutoCAD Architecture でデザインされている。

詳細はこちら
 

AutoCAD で見つける新しいギターとキャリアのかたち

24歳で自転車ショップの仕事を辞め、全工程ハンドメイドのギターを製作するビジネスに情熱的に取り組みはじめたジョルト・ヘイジェン氏。10代から続けてきた手作業でのギター製作に、AutoCADは新しい可能性をもたらした。「AutoCADで新しいギターのデザインを始めると、製作が完了するまで手を止められないのです」とヘイジェン氏は話す。「まるでパズルの謎解きをするみたいに楽しくてやめられないのです」。

詳細はこちら Guitar designed with AutoCAD. Courtesy Red Layer Guitars.