114

図書館での新刊貸出を1年猶予の案も…あなたの考えは?

議論

更新:2015年11月12日 14:51

共同通信社
共同通信社
出版大手「新潮社」の佐藤隆信社長が、一部の書籍について、新刊発売から1年間、図書館での貸出をしないよう求める考えを明らかにしたことが話題となっています。

TBSの報道によると、佐藤社長は
「売れる本を貸し出しでぐるぐるまわされてしまうと、少し出版全般が傷んでしまうという構造にあることをご理解いただきたい」

「新潮社社長、1年間の新刊貸し出し猶予を要請へ」 - News i - TBSの動画ニュースサイト
と発言したということです。背景には出版不況が指摘される一方、図書館の貸出冊数が増加している現状があるものとみられています。

図書館と新刊の関係については、芥川賞を受賞したことで話題になった又吉直樹さんの「火花」が、各地の図書館で予約が殺到、待ち人数が1000人を超えたことも話題になりました。朝日新聞の報道によると、名古屋の市立図書館では、同書の寄贈を求める自体になっています。

愛知)又吉さんの「火花」2年待ち 名古屋市の図書館 - 朝日新聞

読者の皆さんは、出版界からのこうした措置の提案について、どう考えますか?アイデアもお待ちしています。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。