62

「信頼性向上狙い塾講師を国家検定に…」必要あると思う?

議論

更新:2015年08月27日 14:53

指導力に対する信頼性を高めたい塾業界と、サービス業の質を上げたい国の思惑を背景に塾講師の検定を「国家検定」にする準備が進んでいるそうです。朝日新聞が報じています。

塾講師を国家検定に 信頼性向上狙い17年にも - 朝日新聞

塾講師検定は2008年に業界独自の検定として始まったもの。現状では利用者数が伸び悩んでいるそうです。
塾検は、受検者数の低迷が課題。最多の2級でも昨年までの7年間で延べ924人、合格者708人にとどまっている。2017年にも実現する見込みだが、受検はあくまで希望者のみ。どこまで普及するかは不透明だ。

塾講師、厚労省管轄の国家検定に 17年にも - 月刊私塾会

記事によると、2017年にも国家検定化が実現する見込みとのことです。読者の皆様はこうした検定は必要だと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

関連リンク
公益社団法人 全国学習塾協会

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。