91

「新国立『建設せず』の選択肢も浮上…」どう思う?

議論

更新:2015年08月07日 18:41

共同通信社
共同通信社
高額な建設費が批判を集めた結果、計画の見直しが決まった新国立競技場。自民党内で計画の見直しを進める中で、「国立競技場を新たに作らない」という選択肢も出てきています。

河野太郎氏が自身のブログの中で紹介した自民党の見直しプランの中には以下のような記述があります。
ゼロ・オプション
現在の我が国の財政状況を考えれば、たとえオリンピックといえども無駄なコストをかけることは避けなければならない。

新競技場に必要な三要素、開会式・閉会式、陸上競技、サッカー等のうち、陸上競技とサッカー等には駒沢競技場の改修、味の素スタジアムの活用といった代替案がある。

残る開会式・閉会式に関しては、現状では6万人収容のスタンドという条件がある。しかし、オリンピックの施設にかかる費用が負担となり、招致を辞退する都市が続出するなかで、新しい日本を世界に印象付けるためにも、スタジアムという閉鎖的な空間から飛び出す新たな開会式のあり方をIOCと協議するべきである。

数百億円の費用を削減できることを考え、政府は真剣にゼロ・オプションを検討すべきである。

自由民主党の新国立競技場見直しプラン

また、河野氏は別のエントリにおいては、以下のように述べています。
立候補ファイルにこう書いたとか、総理がこう発言したということを白紙に戻し、政府は真剣にゼロ・オプションを検討すべきだと思います。

オリンピックだからといって、金に糸目をつけずというわけにはいきません。

オリンピックであっても活用できる施設は活用し、アイデアで費用を抑える時代だと思います。

白紙撤回なら白紙から考える、ゼロ・オプションをとことん追求すべきだと思います。

新国立競技場のゼロオプション

読者の皆さんは、「別の施設で代替し、そもそも新しい競技場を建てない」という選択肢について、どのように考えますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。