102

「知事の退職金1200万をめぐり議論…」どの程度の金額が妥当だと思う?

議論

更新:2015年07月22日 16:39

niconico
大阪で知事の退職金をめぐり議論が起きています。

知事退職金1200万円は妥当か…大阪で議論 – 読売新聞

読売新聞によると、現在、都道府県知事の退職金の平均額は1期4年で約3500万円。以前から「高すぎる」と批判の声が上がっており、大阪府では2011年に橋下徹前知事が条例改正によって3分の1の1257万円まで減額し、47都道府県知事の中で最低額となりました。

退職金額を減らすことについては賛否両論あるようです。
松井知事は6月、次期知事の退職金について、大学教授や公認会計士らで構成する府の審議会に、適正なあり方を決めてもらうことを要請。今月8日の会合では ある委員が「4年で数千万円では高すぎるのでは」と発言、別の委員からは「大幅に減額してしまうと、優秀な人物が知事を志さなくなる」との反対意見が出た。

知事退職金1200万円は妥当か…大阪で議論 – 読売新聞

6月の報道によると松井知事は、知事の退職金制度を廃止する方針を固め、府の特別職報酬等審議会に意見を求めていました。

大阪府知事、退職手当廃止の方針 対象は次期知事から - 朝日新聞

読者の皆さんは知事の退職金はどの程度の金額が妥当だと思いますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。