87

首相とメディア幹部の会食、あなたはどう思う?

議論

更新:2015年06月25日 13:43

AP
AP
24日夜、安倍総理が朝日新聞の曽我豪編集委員、毎日新聞の山田孝男特別編集委員、読売新聞の小田尚論説主幹、日本経済新聞の石川一郎専務、NHKの島田敏男解説副委員長、日本テレビの粕谷賢之メディア戦略局長、時事通信の田崎史郎解説委員と食事をしたことが「首相動静」で報じられています。

首相動静―6月24日 - 朝日新聞


総理と新聞・テレビ幹部とのこのような会食はこれまでも行われてきており、メディア側からは"取材機会のひとつ"という認識が示されている一方、メディアは政治権力と一定の距離を置くべきとの考えから、こうした会合を持つことに対しては批判的な意見もあります。

懐柔策か 取材機会か 首相とメディアの会食にはどんな問題があるのか? - THE PAGE
安倍政権のメディア戦略 幹部とは会食 現場には恫喝/政権べったりの社を選別 - しんぶん赤旗
安倍首相とメディア幹部の会食 内閣発足以来最低でも60回 - NEWSポストセブン

みなさんは、総理とメディア幹部との会食について、どう考えますか?ご意見をお寄せください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。