140

「全国立大学に学部見直しの通知…」文系学部は必要だと思う?

議論

更新:2015年06月10日 12:48

編集部撮影
下村博文文部科学相が、全国の国立大学法人に対し、教員養成系や人文社会科学系の学部・大学院の廃止や転換に取り組むことなどを求める通知を出しました。朝日新聞などが報じています。

その学部、本当に必要? 全国立大に見直し通知、文科省 - 朝日新聞
教員養成系など学部廃止を要請 文科相、国立大に - 日経新聞

朝日新聞では、今回の通知の内容とその狙いについて下記のように解説しています。
通知は「特に教員養成系や人文社会科学系学部・大学院は、組織の廃止や社会的要請の高い分野に転換する」ことを求めた。例えば、人文社会系の卒業生の多くがサラリーマンになるという実績を踏まえ、大学は地元で必要とされている職種を把握。需要にあった人材を育てる学部に転換するなどといった想定だ。

その学部、本当に必要? 全国立大に見直し通知、文科省 - 朝日新聞

こうした文科省の方針について神戸女学院大学名誉教授・内田樹氏は以下のように批判しています。
でも、国立大学が自国の歴史や文化に対する愛着も関心もなく、ひたすら「グローバル資本主義」に自分を最適化させ、高い地位と年収をめざす学生たちの競争と格付けのためだけの場になった国に未来はあるのでしょうか。私が会った韓国の教育者たちはそのことを強く懸念していました。そんな人間ばかりになったら、国に明日はないからです。「次世代を担う成熟した市民」は、自分の共同体に対する強い愛情や帰属意識を持ち、国の制度や文化を支え続ける責任感の持ち主でなければならないからです。

国立大学改革亡国論「文系学部廃止」は天下の愚策 - 内田 樹  - PRESIDENT Online

読者の皆さんは、こうした“実学”を重視する大学改革の方向性に賛成ですか?反対ですか?また“文系学部”はどのように見直されるべきだと考えますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。