72

「政府が『職業教育学校』設置の方針固める…」どんな学校が必要だと思う?

議論

更新:2015年06月04日 15:30

共同通信
安倍首相は、IT技術や金融などに関する実践的な能力を持つ人材を育成することを目的に、高校の卒業生などを対象とした「職業教育学校」の創設を目指す方針を明らかにしました。NHK、読売新聞などが報じています。



大学を「職業教育学校」に…19年度実施方針 - 読売新聞
安倍首相 新たな高等教育機関創設目指す - NHK NEWS WEB

記事によると、この教育機関は、産業界のニーズに即した職業教育を行い、IT技術や金融などに関する実践的な能力を持つ人材の育成を目的としているとのこと。高校卒業後の進学や、社会人の専門知識の習得などを想定しており、新設せずに希望する既存の大学や短大などの転換を検討しているそうです。

読者の皆様は、こうした新たな「職業教育学校」が必要だと思いますか?必要な場合、こうした教育機関では、どのような教育が行われるべきだと思いますか?ご意見をお聞かせください。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。