74

「お酒の激安販売が議員立法で規制へ…」どう思う?

議論

更新:2015年04月15日 11:41

編集部撮影
ディスカウントストアや量販店などで、酒類の過剰な廉売を規制する酒税法改正案が、今国会に議員立法で提出されることが明らかになったと報道されています。




お酒の激安販売を規制へ 議員立法で今国会に関連法改正案 量販店やスーパーの特売〝標的〟 - 産経ニュース

段階的な規制緩和でコンビニエンスストアやスーパーなどでも酒の販売がしやすくなったことで安売り競争が激化。規模の小さい小売店などから経営を圧迫しているという声が上がっていたことが背景にあるようです。

今回の改正案では、酒の販売業者に対し適正な価格での販売を求める基準を定め、命令を受けても従わない場合、業者の免許を取り消すなどの処置が取れるようになるとのことです。

消費者の負担増につながる可能性の高い今回の酒税法改正案は妥当だと思いますか?皆さんのご意見をお聞かせください。

■関連記事
自民 酒の安売り規制で改正案提出へ - NHK NEWS WEB
酒の安売り、規制強まるか 自民部会が酒税法改正案了承 - 朝日新聞

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。