98

小保方氏のモノマネに賛否。パロディや風刺はどこまで許される?

議論

更新:2014年05月09日 17:07

小保方晴子氏のモノマネに賛否

重盛さと美さん(編集部)
フジテレビ系で放送されているバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」内で、タレントの重盛さと美さんが、小保方晴子氏のパロディと思われる「阿呆方さん」に扮し会見を行うというも「あります!」などと発言、他の出演者たちにスリッパで叩かれるといった内容の放送が告知されていた。

これに対し、小保方氏の代理人を務める三木秀夫弁護士がフジテレビに抗議、5月3日の放送は見送られた。番組公式サイトの「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」という文言も、放送までに削除された。

一連の騒動について同番組に出演しているお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんは、8日深夜に出演したラジオ番組の中で「小馬鹿にしたようなネタではまったくなかった」と「恐らく、小保方さんもこのコーナー見たら笑ったと思う」と番組について説明、「放送されないなら、何らかの形で供養すると思います」などと述べた。岡村さんによると、批判に対し重盛さんも「私に人権はないんでしょうか」と肩を落としていたという。

一方、テレビ朝日系「ロンドンハーツ」の6日放送分では、お笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんが「今話題のリケ女」として小保方氏と思われるモノマネを披露。小保方氏の会見時を思わせる衣装で「今話題のリケ女」「STAP細胞は、ありません」などと発言した。同番組でMCを務めてきたお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんは自身のTwitterで「ロンハー視聴 収録は結構前だったから、久保方さんの所が放送されるかなぁと心配してたら、普通に放送に♪ 流石ロンハースタッフ!」とツイートした。同番組が3日の「めちゃ×2イケてるッ!」にくらべ高視聴率をマークしたことも報じられている。

〈速報〉大久保の小保方さんものまね14%超ナイナイ岡村“お蔵入り騒動”理解求める「何らかの形で供養する」 - 朝日新聞デジタル

佐村河内守氏"ネタ"も

作曲に関するゴーストライター問題で3月7日に謝罪会見を開いた佐村河内守氏については、ダウンタウンやビートたけしさん、カンニング竹山さんや綾小路翔さんなど、多くのタレントが会見や番組内で"ネタ"にしているほか、同氏によく似た人物が漫画に登場するなどの状況もある。

一方、大阪で行われた陸上競技の大会会場に佐村河内氏の似顔絵とともに「皆さんの応援が……聞こえています!」という文言を添えた掲示が問題となっていることも報じられている。関西陸上競技連盟「人権問題に係るような極めて不適切な表現を掲載した」とする声明を発表している。

陸上大会の電光掲示に佐村河内氏似顔絵 「不適切」謝罪 - 朝日新聞
電光掲示での不適切な表現に関して - 関西陸上競技連盟

あなたはどう思いますか?

エンタテインメントにおいて時事問題やそれに関わる人物を"ネタ化"や風刺することついて、あなたはどこまで許容されると思いますか?また、基準はどうあるべきだと思いますか?お考えをお聞かせ下さい。

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。