107

「『騒音苦情』に悩む保育園。ドイツでは特権付与も…」どうすれば解決する?

議論

更新:2012年10月22日 18:40

世田谷区区長の保坂展人氏のTwitterが話題になり、朝日新聞が関連取材記事を掲載しています。

■参照記事

「騒音」苦情 悩む保育園-朝日新聞

記事の内容は、声など保育園の子どもたちが発する音が騒音としてクレームを受けるケースがあり、対応に苦慮しているというものです。
「役所に寄せられるクレームの中で、『保育園で子どもたちの声がうるさい』というものがあり、対応に苦慮している」「防音壁を作ったり、子どもを園庭に出さないということも起きている――」

 8月25日、世田谷区の保坂展人区長がツイッターでつぶやいた。多くの反響を呼び、応える形で保坂区長はつぶやきを重ねた。2千以上リツイート(引用)されたものもあった。

記事によると、待機児童の問題から保育園の整備は急務となっていますが、新設時に周辺住民から「騒音」に対する不安の声が出るそうです。その中には、『人工透析を受けていて家にずっといる。絶え間ない騒音は健康に障る』といった切実な声もあり、事態を複雑にしているようです。

保坂氏は、この問題について自身のブログで触れ、ドイツにおいて「子どもの声は騒音として扱われない」という旨の法律が制定されたことを紹介しています。

保坂区長のTwitterに寄せられた反響として、「子どもの声まで騒音扱いされるのでは世も末だ」といった声を紹介されていますが、単純にクレームをつける側を責めるだけでは、この問題は解決しないと考えられます。

この問題を解決するためには、どのような施策が必要でしょうか?皆様のアイデアをお聞かせください。

■参照

ドイツ・子どもの騒音への特権付与法-弁護士作花知志のブログ
@hosakanobuto-保坂展人twitter

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。