76

「5年を超えて働き、希望すれば正社員に。。」改正労働契約法に賛成or反対?

議論

更新:2012年08月04日 14:17

雇用される期間に限りのある契約社員などの雇用の安定化を目的に、5年を超えて働いた非正規労働者が希望すれば、企業は期限のない雇用契約に切り替えなければならないとする労働契約法の改正案が参議院本会議で可決され、成立しました。日経新聞などが報じています。

■参照記事

■契約社員ら、5年超で無期雇用に転換 改正労働契約法が成立—日経新聞

厚生労働省の推計によると、契約社員などの雇用期間に限りのある人は、およそ1200万人となっており、その割合は働く人の5人に1人を超えています。現在の労働契約法においては、契約を更新するか否かの判断は、企業側が行うため、契約が突然打ち切られるケースもあり、どのように雇用の安定を図るかが問題となっていました。

今回の改正により、5年超えて働いた上で希望すれば正社員になれることになりますが、正社員との格差が残るほか、5年以下で契約を打ち切りにするケースが増えることも懸念されています。皆さんは、今回の改正案に賛成ですか?反対ですか?ご意見をお聞かせください。

■参照記事

■労働契約法改正案が成立—NHKニュース

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。