競争が激化する液晶業界、ジャパンディスプレイの成功のカギは?

議論

更新:2012年07月23日 17:45

iPad。ジャパンディスプレイはアップルに供給できるか?(By leondel)
1日、東芝、日立製作所・ソニーの中小型液晶事業を統合した「株式会社ジャパンディスプレイ」が発足しました。ジャパンディスプレイは、「出版デジタル機構」への投資でも話題の官民ファンド「産業革新機構」が出資、エルピーダメモリの前社長・大塚周一氏が社長に就任した企業で、単純合計では中・小型液晶のシェア世界トップを誇ります。

2日の会見で大塚社長は、3社の持つ技術を活かし、台湾メーカーとの連携も模索、急成長分野のスマホやタブレット端末向け液晶パネルを量産する方針です。また、2013年をめどに有機ELディスプレイの量産化について判断していく方針を示しています。

中小型液晶パネル事業は、ジャパンディスプレイに次いで世界2位となるシャープが台湾鴻海グループとの提携を発表し体制を強化しているほか、有機ELディスプレイ事業では韓国サムスンが世界シェアをほぼ独占するなど、競争は激化しています。

2日の日経新聞は、
有機ELパネル事業は、米アップルの製品に採用されるかどうかが、成否のカギを握る。

<中略>

スマートフォンなどでサムスンと火花を散らす米アップルへの供給が決まれば、ジャパンディスプレイの有機EL事業も軌道に乗る可能性がある。

と指摘しています。

みなさんは、ジャパンディスプレイの成功のカギはどこにあると思いますか?

■関連リンク
株式会社ジャパンディスプレイ出版デジタル機構
「エルピーダとは違う」。ジャパンディスプレイ事業開始 - AV Watch
日本のモノづくりの今後を占う1つの会社が4月2日誕生しました。 - これまでの放送 - NHK Bizプラス

意見一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID、twitter ID または mixi ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。