22

新型インフル特措法は人権制限?

議論

更新:2012年03月30日 12:19

新型インフルエンザに対する危機管理の取り組みを定めた「新型インフルエンザ対策特別措置法案」が賛否を呼んでいます。

この法案は新型インフルが流行した場合に、危機管理のために住民の行動制限を要請できるというもの。制限とは具体的には地域ごとに外出の自粛や人の集まる施設を使わないなどです。

産経新聞によれば、この法案に日本弁護士連合会(日弁連)などが反対しているそうです。「人権の過剰な制限である」というのがその理由ですが、読者の皆さんはどう思いますか。新型インフル特措法は危機管理上納得できるものか、それとも過剰な人権制限でしょうか。

参考リンク

新型インフル特措法案 最悪想定 人権制限どこまで-産経新聞

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。