176

大阪の「口元チェック」騒動、あなたはどう見る?

議論

更新:2013年09月05日 19:06

2日のデンマーク戦で君が代を聴くなでしこジャパンの川澄選手ら。(AP/アフロ)


16日、大阪府教委は、府立学校の卒業式で君が代斉唱の際、起立を拒否、教職員が29名だったとする調査結果を発表しました。

大阪府では昨年6月にいわゆる"起立条例"が施行され、今年1月には起立の職務命令を出しており、これまでに比べて"不起立"は大幅に減少しています。

そのような中、橋下大阪市長の知人でもある和泉高等学校の中原徹校長が、式典中、教員の口元を"監視"したと各メディアが一斉に報道、話題を呼んでいます。

これに対し、中原校長は自身のブログで反論。

読売新聞の記事について
国歌斉唱について

また、橋下大阪市長も、
ルールが決まった以上、それを監視するのは当り前。教育の場で監視そのものがおかしいなら、なぜ入試では子どもたちを監視するのか。今回の口元チェックの問題は、つまるところ、君が代起立斉唱条例、教育委員会の職務命令の是非となる。



と、各メディアの論調や報道に疑問を呈しています。

BLOGOSにも、多くのブロガーが意見を寄せています

みなさんは、今回の「口元のチェック」騒動、どう思いますか?

■関連記事
歌の強要「生徒への裏切り」君が代伴奏、悩む大阪の教師 - 朝日新聞
常軌逸す・人権侵害…国歌斉唱の口元チェック - 読売新聞
腹話術 - 北海道新聞
文科副大臣が君が代チェックを疑問視「悪い人を探すことばかり」 - スポニチ Sponichi Annex 社会

コメント一覧

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。