『ニコ生×BLOGOS』 第16回 体罰・指導死・教師の鬱…どうする日本の教育現場!

放送

更新:2013年06月01日 08:23

※テキスト版はこちらから
正しく理解されていない96条改正の意味
解決すべき教育問題は「教師の労働環境」


番組紹介
大阪市立桜宮高校体育科でおきてしまった、バスケ部顧問による体罰を苦にした部員の自殺。それにより「体罰」の是非や、来年度の体育科の新入生募集を取りやめたことについて大きな議論が沸き起こっています。

さらには、教師の指導をきっかけに子ども達が自ら命を絶つ「指導死」という新しい言葉も耳にするようになりました。

その一方で、毎年5000人を超える教師が精神疾患で休職に追い込まれ、学級崩壊が進む現実。今、日本の教育現場では何が起こっているのか。教師も生徒も命を落とさない学校にするにはどうしたらいいのか・・・

ゲストに、社会学者の宮台真司さんと、ノンフィクションライターの藤井誠二さんをお迎えし、じっくり考えてまいります。

出演
【ゲスト】
宮台真司(首都大学東京教授 社会学者)
藤井誠二(ノンフィクションライター)

【レギュラー】
司会:大谷広太(BLOGOS編集長)
アナウンサー:佐々野宏美
コメンテーター:須田慎一郎(ジャーナリスト)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。