森永卓郎のBLOGOS経済塾第6回「庶民は知らないデフレの真実」

放送

更新:2013年02月01日 00:22


テキスト版はこちらから


わかっているようでわかっていない経済を、身近な問題に置き換えて一緒に学んでいく、「森永卓郎のBLOGOS経済塾」

3月のテーマは「庶民は知らないデフレの真実」

毎回、何かにつけて出てくる日本社会の「デフレ」問題。「インフレ」と「デフレ」なんとなくは分かっていても、詳しく説明できなかったりしませんか?

そもそも「お金の価値」って何なのでしょうか。

森永さんは「デフレが続くのは、金持ち層がデフレを望むからだ」と言います。
では、お金持ちの視点から、日本経済を考えるとどうなるのでしょうか?

増税路線をひた走る野田政権の真意は?
このまま行くと日本はどうなるのか・・・

AKB48チーム4メンバー、ぐぐたす選抜で、早稲田大学政治経済学部に在学中の仲俣汐里さんが皆さんと一緒に経済を学んで行きます。

番組では、あなたからのメールをお待ちしています。
moritakublogos@livedoor.comまで、どしどしメールをお寄せ下さい。
番組の感想、仲俣さんへのメッセージなど、大募集中です。 Twitterのハッシュタグ#blogos_chを付けてのTweetも大歓迎です。放送中の質問やご意見もお待ちしております。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。