ニコ生×BLOGOS第4回 「DeNA新規参入騒動から見える球界裏事情 ~ライブドア・楽天・ナベツネまで~」

放送

更新:2011年12月29日 13:39

熊谷史人氏と小島克典氏。 写真一覧
TBSから横浜ベイスターズの買収を決めたDeNA。
12月1日、正式に承認され「横浜DeNAベイスターズ」が遂に誕生。
実に7年ぶりとなる球団譲渡による新規参入に対し、
楽天は、最後まで反対、手続きは難航しました。

そんな楽天が球界に参入したのも、7年前の2004年のこと。
当時、ライブドアも参入に挑みましたが、敢え無く落選しました。

なぜ楽天はプロ野球に加入できて、ライブドアはダメだったのか?
実際にどんな審査が行われ、裏側でなにが行われるのか?
新規参入の難しさから見える日本の権力構造とは?

今回の『ニコ生×BLOGOS』は、
2004年に日本野球機構に参入の申請をしつつも加入を却下された、
ライブドアフェニックスのGM小島克典氏と、
ライブドアベースボール取締役だった熊谷史人氏をゲストに招き、
球団新規参入騒動の裏側を明らかにしていただきました!

東北楽天イーグルス誕生の裏にはあんなことが!
ナベツネ氏から嫌われたライブドアの原因とは・・・
今だから語れる秘話満載でお送りいたしました。

放送の内容のテキスト版はこちら
ライブドア球団がNGだった真相とは、元取締役が語る「球界裏事情」

【出演者】
大谷広太 (司会)
小口絵理子 (アナウンサー)
須田慎一郎 (コメンテーター)

ゲスト:
小島克典 (元ライブドアフェニックスGM)
熊谷史人 (元ライブドアベースボール取締役)

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。