湯浅 哲徳の記事一覧

企業が「帝国化」する、読了。そろそろ 国外 or 国内 の2択を考える時期なのかな。

企業が「帝国化」する。アップル、マクドナルド、エクソン〜新しい統治者たちの素顔を読了しました。企業が利益を追求してどんどん邁進する中で超巨大化、もはや国境なんて関係なくって、グローバルに帝国化しているということを、IT、食品、石油など様々な業界で具体例を挙げながら解説されている。内容は結構エグいことまで書かれてる。(一番衝撃的だったのは、牛肉とフォックスコンの工場の話し)でも現実なんだな。そして、...

2013年05月07日 00:15

鵜川さんから頂いたゆとり世代のトリセツ漫画「となりのユトリーマン」読みました。

先日、鵜川さんと夜ご一緒させて頂いた際に、アコナイトレコード(代表鵜川さん)の新刊コミック「となりのユトリーマン」を頂いちゃいました☆ユトリーマン(♂)やユトリーヌ(♀)といった、いわゆる「ゆとり教育...

2013年04月01日 23:11

対話型プランニングのススメ

自分がプレゼンする時によく使っていた「コミュニケーション・ストーリー」という言葉と、以前、アメリカ360iのプレゼンテーションを聞いた時から頭の中に残っていた「対話型プランニング」という言葉の間を繋ぐ...

2012年03月25日 20:12

美容室を「プラットフォーム」と捉えてビジネスを強化するモデルを考えてみた。

リアルな店舗はその場所にしかない。空間は限られているので限界がある。この、リアルに一つしかない店舗をプラットフォームと捉える事で、ビジネスを強化するモデルが作れないかと考えてみた。具体的には、街にたく...

2012年02月26日 19:36

時間感覚の演出

100年くらい前はヨーロッパに行く為に船に乗って何ヶ月もかかっていたらしい。船で外国に行くことも嵐など考えてみると決心が必要だったろうし、だからこそ貴重だったんだろうと思う。今では飛行機で地球の裏側だ...

2012年02月18日 12:08

時の魔法で仕事を早く楽チンに。

時の魔法で仕事を早く楽チンに View more presentations from Tetsunori Yuasa「なんだか、たくさん時間だけかかった割に出てきたアウトプットがあまりにも無念だ。。...

2012年01月29日 21:19

何者かになれるもの

アメリカのハリウッドはすごいらしい。ぶったまげるような規模で映画が生み出され、全世界でぶったまげるような売上を叩き出して行く。かれこれ何十年も前から、それも毎年毎年、私たちをたくさん楽しませてくれる。...

2011年12月25日 22:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。