シェアーズカフェ・オンラインの記事一覧

キレたエリート議員から私たちが学ぶこと - 朝生容子(キャリアコンサルタント・産業カウンセラー)

豊田真由子議員が政策秘書に対する暴言があったと、「週刊新潮」6月29日号で報じられました。車で移動中、運転する政策秘書に対し、後ろから暴言を吐いたり、叩くといった暴行を働いたとのこと。この事件、起こした当人が女子御三家の名門、桜蔭高から東大法学部を経て厚労省に入省し、ハーバード大大学院も修了という輝かしい経歴の持ち主であることも注目を集めています。加えて夫も国交省の官僚で、2児の子供にも恵まれてい...

2017年06月28日 08:44

老後の年金格差をなくすために - 野口俊晴(ファイナンシャル・プランナー)

■老後の年金額を平等にする人は、背広を脱いでしまえばみな、同じ品格として変わりはないだろう。しかし、現実は背広を着ていた時のものがそのまま老後にも引きずられている。定年退職した者は、「元〇〇(部長とか...

2017年06月28日 08:22

タダで簿記の指導をしてもらえる!税務署の無料記帳指導を知っていますか? - 浅野千晴 (税理士)

今年度も7月から税務署主催の無料の記帳指導が開始になります。税理士が家庭教師のように何回かお宅を訪問して確定申告までお手伝いする無料の記帳指導をご存知でしょうか。■知っていて損はない!公共のサービスを...

2017年06月26日 08:43

景気を5分で理解したかったら、月例経済報告を覗いてみよう - 塚崎公義(大学教授)

月例経済報告が発表になりました。政府の景気判断を示した重要な文書なので、ニュースでも採り上げられますが、実物を見た事がある人は少ないかも知れません。よろしければ、一度覗いてみませんか?■株の短期売買や...

2017年06月23日 10:21

経験者を優遇採用する企業に、良い人材が集まらない理由 - 福谷恭治(商売力養成コンサルタント)

少しでも即戦力に近い人材を確保したいという考えから、正社員の中途採用やアルバイトの募集要項に「経験者優遇します」という文言を記載する企業は多いですが、本当に育成時間の短縮につながるのでしょうか。■仕事...

2017年06月22日 08:38

サラリーマンが出世して取締役になると何が変わるのか - 榊 裕葵 (社会保険労務士)

会社員の方にとって、「取締役への就任」を打診されるのは光栄なことであろう。出世の階段を大きく上ったという喜びを感じる瞬間ではないだろうか。大企業であれば、個室や社用車が与えられるとか、グリーン車やビジ...

2017年06月19日 12:41

インフレがやって来る。預貯金は「リスク資産」だ。 - 塚崎公義(大学教授)

バブル崩壊後の日本経済は、長い間デフレ(物価の下落)状態にありました。そこで、「将来はインフレの時代になる」と言ってもなかなか信じてもらえないほど、人々の意識の中からインフレというものが薄れているよう...

2017年06月16日 05:00

「車離れ社会」では「自動運転」というネーミングは止めるべきである - 及川修平(司法書士)

少し前のニュースになるが、日産のセレナを試乗中、追従型のクルーズコントロール機能を試している際、販売員の指示に従いブレーキを踏まないでいたところ、前方車両に衝突をしてしまったというニュースがあった。運...

2017年06月13日 11:54

マイクロソフトは新入社員に700万円!? 初任給は入社の決め手になるのか? - 増沢隆太(人事コンサルタント)

新卒学生に内定(内々定)が続々と出ています。これまで以上に早期化が進んだ新卒採用において、すでに複数内定を獲得した学生も珍しくなく、圧倒的売り手市場と呼ばれる今年の就活は学生優位で進んでいます。しかし...

2017年06月12日 08:09

「休めないなら辞めます」と言う若手は「余暇ファースト志向」なのか。 - 後藤和也 (産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)

先日、「「休めないなら辞めます」イマドキ20代が余暇を優先する理由」という記事を読んだ。以下のような内容だ。■若者は余暇ファースト志向?!時代とともに若者が会社に求めることは変化している。どうやら今の...

2017年06月09日 09:45

「声かけ不要」アイテムが定着しない理由とは - 酒井威津善(ビジネスモデルアナリスト)

先日、ファッションブランドのURBAN RESEARCHが「声かけ不要」の合図となるショッピングバッグを試験導入すると話題になった。TwitterやYahoo意識調査などでの評判は上々のようだ。■以前...

2017年06月09日 07:42

「2017世界女性サミット」で感じた日本の女性問題における失望と希望 - 朝生容子(キャリアコンサルタント・産業カウンセラー)

女性版ダボス会議とも言われる「2017世界女性サミット(GSW) (※)」が5月11日から13日まで、東京で開催され、参加してまいりました。GSWは先進国から新興国まで世界62カ国の女性リーダー1,3...

2017年06月05日 10:46

人々が欲張りな方が、経済はうまく行く - 塚崎公義(大学教授)

道徳の先生は、「欲張りはいけません」と教えるかも知れませんが、経済の先生は、そうではありません。「欲張りは良い事です」と教えるか否かはわかりませが(笑)、人々が欲張りである方が経済がうまく行くのは確か...

2017年06月02日 08:27

副業率が高いのは、どの年齢層? - 村山聡 (中小企業診断士)

主に残業時間の規制が話題の中心となっている感のある働き方改革ですが、他にもさまざまな施策が政府の「働き方改革実行計画」に盛り込まれています。計画では会社員の副業に関しても触れられており、厚生労働省が就...

2017年05月31日 09:01

カールは、「売上が落ちた」から販売終了するのではない。 - 多田稔(中小企業診断士)

長く親しまれてきた明治のスナック菓子「カール」が、東日本で販売終了になると報じられたのは5月26日のことでした。「明治は25日、スナック菓子『カール』を東日本で販売終了すると発表した。最盛期の1990...

2017年05月31日 07:47

機内でWi-Fiがつながる時代 出張の移動時間は本当に非労働時間なのか? - 榊 裕葵(社会保険労務士)

私は旅行が好きなので、飛行機に乗ることもたびたびあるが、最近は国内線でもJALやANAでは機内Wi-Fiが使える機体が増えた。サラリーマン時代はグローバル企業に勤めていたので海外出張をする機会もあった...

2017年05月29日 19:42

仕事の遅い同僚とも協力した方が得である経済学的理由 - 塚崎公義 (大学教授)

一人暮らしの人が、隣人と「一人が料理担当、一人が皿洗い担当」という分業をすると、双方のメリットになります。料理の下手な方が皿洗いを担当することで、マズイ料理を食べずに済む、という事もありますが、料理は...

2017年05月29日 00:00

ダービー馬の馬主になるのがどのくらい難しいのか、JRA馬主の証券アナリストが試算してみた。(本田康博 証券アナリスト)

第84回日本ダービーがいよいよ今週末に開催されます。同じ年に生まれた馬たちが世代のトップを争うクラシック三冠レース(注1)の最大の山場です。イギリスのチャーチル元首相が「ダービー馬の馬主になるのは一国...

2017年05月26日 08:05

なぜ人は簡単に投資詐欺にあうのか - 野口俊晴 (ファイナンシャル・プランナー)

■投資詐欺という錯覚と幻想現代は、不安の時代、理性と感性が廃れつつある時代、人の欲求が肥大化し、理性と感性と欲求のバランスが崩れていく時代である。小さな送金ボタンをクリックすれば、簡単に、そして即座に...

2017年05月25日 08:34

日本ボクシング界の今後を左右する、モンスター井上尚弥の挑戦  - 川崎隆夫(経営コンサルタント)

ボクシングWBO世界スーパーフライ級王者の「モンスター」こと井上尚弥は21日、指名挑戦者の同級2位リカルド・ロドリゲス(米国)を3回TKOで破り、5度目の防衛を果たしました。井上は初回からスピードとパ...

2017年05月25日 07:42

地銀の“総合スーパー化”が士業最大の脅威に!? - 多田稔(中小企業診断士)

最近の経済ニュースを見ていると、地方銀行に関する話題がとみに増えた印象を受けます。試しに、私が購読している日本経済新聞電子版の検索機能で「地銀」と入れてキーワード検索してみると、5月17日付けの1日だ...

2017年05月23日 08:03

敵は身内にあり!キレる中高年や迷惑客対応の基本原則 - 増沢隆太(人事コンサルタント)

キレる中高年などで話題になるクレーマーはあらゆる場面、あらゆる産業で対応が必要な問題です。接客講座など従業員教育は対症療法でしかなく、本質的な対応が必要ですが、しかしその最大の壁として立ちふさがるのは...

2017年05月17日 07:43

「給料より休暇が大事」は「自分ファースト」なのか。 - 後藤和也(産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)

2017年度の新入社員に対して行った調査によれば、企業に望むことは、「残業がない・休日が増える」が「給料が増える」を上回ったという。当該調査では、新入社員たちを「自分ファースト型」であると断じている。...

2017年05月15日 05:00

お店のセルフサービス化で、大手牛丼チェーンの人材不足は本当に解消するのか - 福谷恭治(商売力養成コンサルタント)

大手牛丼チェーンの「松屋」と「吉野家」は、一部の店舗をセルフサービス形式にリニューアルし、人材不足解消への活路を見出そうとしています。■意外と違和感のない、大手牛丼チェーン店のセルフサービス方式導入『...

2017年05月08日 08:13

管理職にならないという選択のメリットとデメリット - 村山聡(中小企業診断士)

3月23月にマイナビニュースにて発表された調査によると、「管理職になりたいですか?」という質問に対して、「いいえ」と回答した人が73.6%だったとのことです。管理職になりたくない理由として「責任は大き...

2017年04月27日 10:12

大学新入生よ、自由と責任を自覚せよ - 塚崎公義(大学教授)

大学1年生の初回講義で、大学生の心得について語りました。特に強調したのが自由と責任についてですが、それ以外にも幅広い話をしました。■大学生は大人として扱われる入学おめでとうございます。皆さんは、これか...

2017年04月27日 08:57

子供が賃貸住宅のクロスに落書きをしてしまったときに知っておくべきこと - 及川修平(司法書士)

3月から4月にかけて引っ越しをしたという方も多いと思う。4月も下旬となり、それまで住んでいた賃貸住宅の退去時の清算がはじまる時期だ。普通の住まい方をしていた場合、修繕にかかる費用は入居者の負担とならな...

2017年04月27日 05:00

新入社員を早期退職させない為に、企業がまず見直すべきことは何か - 福谷恭治(商売力養成コンサルタント)

ここ数年、新卒採用は学生の売り手市場が続き、企業の採用人事にとっては厳しい状況が続いています。しかも、せっかく採用した新卒社員の離職率は低下していない為、特に中小企業では慢性的な人材不足が組織の成長を...

2017年04月24日 05:00

リスクオフ通貨"円"は今後のリスクをどう占うか - JB SAITO(マサチューセッツ大学MBA講師)

■地政学リスクからの様子見ムード最近地政学リスクという言葉が頭にちらついて仕方がありません。アジア地域の北朝鮮と周辺各国、そして中東のシリアへのアメリカの攻撃などどれを取っても市場原理からかけ離れた力...

2017年04月18日 05:00

なぜプロ野球選手は乱闘をしても逮捕されないのか - 及川修平(司法書士)

先日のヤクルトと阪神の試合中、藤浪投手の投じた死球をめぐって乱闘に発展した一件。記事によるとヤクルトのバレンティン選手が阪神の矢野コーチを突き飛ばし、矢野コーチも「ジャンピングニー」で反撃などと報じら...

2017年04月14日 05:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。