シェアーズカフェ・オンラインの記事一覧

同窓会では会社の名刺を出すな - 野口俊晴(ファイナンシャル・プランナー)

■同窓会に仕事の名刺はいらないお盆で帰省した人の中には、久しぶりに同窓会に出席した人も多いだろう。特に中年期になって中学・高校時代の同窓会に出るのは、感慨深いものがある。それはそれとして、誰でも犯しがちな失敗がここに1つある。自分もそうだが、帰省先の地元に根付いていない者ほど犯しやすい。それは、会社の名刺をつい出してしまうことだ。それにしても、30年も40年も会っていないのに、思春期の「おのこ」(...

2017年08月22日 09:02

起業したい人にだけ見えてしまう 幻の河とは - 玉木潤一郎(経営者)

あなたは、いまお勤めの会社を辞めて起業することを考えたことがあるだろうか。中小企業庁の資料によると、実際に起業した「起業家」の数は1980年代から毎年20〜30万人、さらに起業したいと考えている「起業...

2017年08月21日 08:51

忍者の人手不足問題と獣医師 - 増沢隆太(人事コンサルタント)

景気回復実感がないという巷の声が少なくないまま人手不足が続いています。建築関係やサービス、流通業界の人手不足は深刻で、少子化という構造も相まって先行きは不安です。そんな中、衝撃のニュースが。忍者のなり...

2017年08月21日 08:44

社員への副業許可の参考にしたい、乃木坂46が生駒里奈さんの「ツアー欠席」「舞台優先」を認めた理由 - 榊 裕葵(社会保険労務士)

冒頭から個人的な話で恐縮だが、私は乃木坂46の生駒里奈さんの大ファンである。8月19日、生駒さんが主演の舞台『モマの火星探検記』を大阪で鑑賞して、大いに感動をした。涙をこらえられないほど感動し、最後は...

2017年08月21日 08:02

研修が「ある種異様」になる理由 - 朝生容子(キャリアコンサルタント・産業カウンセラー)

2013年にゼリア新薬工業株式会社に入社したAさんが、新入社員研修受講後に自殺。2015年に労働災害と認定されたことが明らかになりました。さらに遺族が同社と研修を請け負った会社、講師を相手取って損害賠...

2017年08月15日 08:36

人格を否定する研修が絶対に否定されるべき理由 - 後藤和也(産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)

採用後まもなくの研修中に新入社員が自殺したというニュースを目にした。希望にあふれ入社したであろう若者の心情を想像すると、なんともやりきれない思いだ。■本件の概要とは製薬会社・ゼリア新薬工業に勤めていた...

2017年08月11日 09:21

航空会社のビジネスクラスシートが高い理由 - 森山祐樹(中小企業診断士)

フルサービスキャリア(航空会社)に搭載されているビジネスクラスシートは、いまやフルフラットが前提となり、ドア付きの個室タイプまで登場する時代となった。特に中東系のエアラインはオイルマネーで潤い、多くの...

2017年07月31日 14:48

なぜ、刑事ドラマはテレビ朝日の一人勝ちなのか - 酒井威津善(ビジネスモデルアナリスト)

7月に入り、いくつもの新しいテレビ番組が始まった。特有の制約条件下で、その面白さが低減しているとの指摘もある中で、比較的強いオリジナリティを打ち出しているタイトルが多く見られるのが刑事ドラマだ。■刑事...

2017年07月31日 12:23

なぜ「身寄りのない土地」が今増え続けているのか? - 浅野千晴 (税理士)

土地は資産でしょうか?それとも負債でしょうか?答えは簡単。経理が詳しい人でなくても「資産」と答えるはずです。土地は、人に貸したり売ったりしたらお金に変えることもできるからです。ただし、それは資産として...

2017年07月31日 08:16

吉幾三さんの海外音楽修行決断が示すシニアライフの新しい選択肢 - 若松千枝加(留学ジャーナリスト)

演歌歌手の吉幾三さんが、来春から海外へ音楽修行の旅に出ることが発表された。アメリカ、キューバ、南米などへ渡り、音楽に触れたいとのことだ。日本での仕事があるため行きっぱなしではなく、1か月ほどの期間滞在...

2017年07月31日 07:53

“清宮フィーバー”は分かるが、最近の高校野球人気はどうなの?- 多田稔(中小企業診断士)

夏の全国高校野球大会の地方予選も大詰めを迎えています。今年の目玉は何といっても、超高校級スラッガーの呼び声高い早稲田実業の清宮幸太郎選手です。3年生になり、甲子園に出場できる最後のチャンスを生かせるか...

2017年07月30日 08:17

ありふれた商品を相場の数十倍、数百倍で売る方法から考える切り口を代える大切さ - 岡崎よしひろ(中小企業診断士)

お付き合いや何かで贈り物をするとき、皆さんは何を贈りますか?一般的にはゼリーやハム・ソーセージといった食品、洗剤やタオルなどといった日用品が多いと思います。でも、日用品ではありますが贈り物としてティシ...

2017年07月26日 08:13

新人経済記者に「景気の見方」をアドバイスしてみた - 塚崎公義 (大学教授)

新人経済記者に「景気の見方」をアドバイスしたので、その内容を御紹介します。新人経済記者の方にはもちろん、それ以外の方にもお役に立てれば幸いです。■マクロ経済に親しみを持とう・・・これが難題なのだが(笑...

2017年07月21日 08:03

働き方改革で人手不足倒産は防げない - 福谷恭治(商売力養成コンサルタント)

人手不足による倒産が増えています。政府が掲げる「働き方改革」だけで、この事態を回避できるのでしょうか。■他人事ではない人手不足倒産帝国データバンクが7月10日に発表した『「人手不足倒産」の動向調査(2...

2017年07月18日 08:49

電通の違法残業事件が正式裁判に移行する3つの社会的意義 - 榊 裕葵(社会保険労務士)

7月12日、東京簡易裁判所が、略式起訴された電通違法残業事件につき、書面審査だけの略式命令で終わらせるのではなく、正式裁判を開いて審議をすべき旨の決定を出した。私は東京地裁のこの決定について、3つの社...

2017年07月13日 07:54

「私の強みはコミュニケーション能力」という挑戦状 - 増沢隆太(人事コンサルタント)

大学のコミュニケーション講座でプレゼンとエントリーシート(ES)の添削をしました。一気に大人数の評価をしたのでまる1週間では足らず10日かかりましたが、何とか全評価を終えました。初めて志望動機や自己ア...

2017年07月13日 00:00

地方に丸投げでは解決しない、空き家問題の本質 - 玉木潤一郎(経営者)

メディアでも目にすることが多くなってきた、空き家問題。少子高齢化に伴う空き家問題が深刻化しており、住む人がいなくなった家は管理が行き届かないまま荒廃して地域の景観を損ねたり、場合によっては不法な溜まり...

2017年07月10日 09:00

中央競馬の馬主は本当にお金持ちなのか? - 本田康博 (証券アナリスト)

婚約者がいるにもかかわらず合コンに参加した“桜子”。そこで出会った男性の襟元には、お金持ちのしるし、中央競馬の馬主ピンバッジが…。今は昔、2000年代初めに放送された松嶋菜々子主演 “月9”ドラマ、「...

2017年07月08日 11:23

会社は「労働時間」と「タイムカード」のズレをどのように管理すべきか - 榊 裕葵 (社会保険労務士)

近年、サービス残業や長時間労働に対する取締りが厳しくなり、また社員との信頼関係を築くためにも、適切な労働時間の管理が重要な経営課題となっている。■裁判では「タイムカードの時間=実労働時間」このような流...

2017年07月04日 11:09

トランプ政権発足後にアメリカ留学が増えた国/減った国 - 若松千枝加 (留学ジャーナリスト)

アメリカ合衆国でトランプ政権が誕生して約半年。入国禁止令をめぐる議論やロシア疑惑など、まだまだニュースの絶えない政権が続きそうであるが、今のアメリカへの留学生数に変化が見え始めている。 ■「トランプ政...

2017年07月03日 12:18

「男性の育休取得率100%」は良いことなのか。 - 後藤和也(産業カウンセラー/キャリアコンサルタント)

先日、厚生労働省の男性職員における育児休業取得率が3割を超えたという報道を目にした。■厚労省男性職員の驚異の育休取得率とは子育て支援や働き方改革を所管する厚生労働省で、男性職員の育児休業取得率が3割を...

2017年07月03日 09:26

天才・藤井四段は将棋連盟の救世主になれるか? - 多田稔 (中小企業診断士)

将棋の中学生プロ棋士・藤井聡太四段の快進撃が止まりません。6月26日に行われた対局でも勝利し、これまでの公式戦連勝記録「28」を更新する29連勝を達成しました。新記録樹立は実に30年ぶりのことで、この...

2017年07月01日 08:11

知っておきたい個人型確定拠出年金(iDeCo)の3つのデメリット - 榊 裕葵(社会保険労務士)

先日、私は、ある個人型確定拠出年金(以下、愛称の「iDeCo」と記載する)のセミナーに参加をさせて頂いた。講師のFPの方や、証券会社の方が分かりやすく制度やメリットを説明して下さり、自分の知識や理解を...

2017年06月29日 11:37

キレたエリート議員から私たちが学ぶこと - 朝生容子(キャリアコンサルタント・産業カウンセラー)

豊田真由子議員が政策秘書に対する暴言があったと、「週刊新潮」6月29日号で報じられました。車で移動中、運転する政策秘書に対し、後ろから暴言を吐いたり、叩くといった暴行を働いたとのこと。この事件、起こし...

2017年06月28日 08:44

老後の年金格差をなくすために - 野口俊晴(ファイナンシャル・プランナー)

■老後の年金額を平等にする人は、背広を脱いでしまえばみな、同じ品格として変わりはないだろう。しかし、現実は背広を着ていた時のものがそのまま老後にも引きずられている。定年退職した者は、「元〇〇(部長とか...

2017年06月28日 08:22

タダで簿記の指導をしてもらえる!税務署の無料記帳指導を知っていますか? - 浅野千晴 (税理士)

今年度も7月から税務署主催の無料の記帳指導が開始になります。税理士が家庭教師のように何回かお宅を訪問して確定申告までお手伝いする無料の記帳指導をご存知でしょうか。■知っていて損はない!公共のサービスを...

2017年06月26日 08:43

景気を5分で理解したかったら、月例経済報告を覗いてみよう - 塚崎公義(大学教授)

月例経済報告が発表になりました。政府の景気判断を示した重要な文書なので、ニュースでも採り上げられますが、実物を見た事がある人は少ないかも知れません。よろしければ、一度覗いてみませんか?■株の短期売買や...

2017年06月23日 10:21

経験者を優遇採用する企業に、良い人材が集まらない理由 - 福谷恭治(商売力養成コンサルタント)

少しでも即戦力に近い人材を確保したいという考えから、正社員の中途採用やアルバイトの募集要項に「経験者優遇します」という文言を記載する企業は多いですが、本当に育成時間の短縮につながるのでしょうか。■仕事...

2017年06月22日 08:38

サラリーマンが出世して取締役になると何が変わるのか - 榊 裕葵 (社会保険労務士)

会社員の方にとって、「取締役への就任」を打診されるのは光栄なことであろう。出世の階段を大きく上ったという喜びを感じる瞬間ではないだろうか。大企業であれば、個室や社用車が与えられるとか、グリーン車やビジ...

2017年06月19日 12:41

インフレがやって来る。預貯金は「リスク資産」だ。 - 塚崎公義(大学教授)

バブル崩壊後の日本経済は、長い間デフレ(物価の下落)状態にありました。そこで、「将来はインフレの時代になる」と言ってもなかなか信じてもらえないほど、人々の意識の中からインフレというものが薄れているよう...

2017年06月16日 05:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。