記事

Facebookの行った心理実験が証明したこと - 鈴木園美

「泣き女」という職業をご存知ですか?

その昔、お葬式の時に雇われて号泣する女性がいたそうです。故人を悼み、その悲しみを大々的に泣きじゃくることでお葬式を盛り上げ、悪霊払いの役割もはたしていたとか。泣き女の様子を見てもらい泣きする参列者も多かったことでしょう。

そういえば、笑い袋というおもちゃが流行ったこともありました。スイッチを入れると笑い声が響き渡る、というおもちゃでしたが、私は子供の頃、これが笑い出すとつられて何がおかしいのか笑い転げていたものでした。

■感情は伝染する

機嫌が悪い人が一人いるだけで会議がなんだか重苦しく気分が沈んでいきます。一方で、明るい笑顔は見ているだけで気持ちが明るくなり、同じ会議が和やかになるという経験は誰しもあるはずです。

人の感情は伝染します。

コンサートでのファンやサッカーの試合会場でのサポーター達の盛り上がりの興奮状態も、感情伝染の結果と言えます。

感情が伝達されていくことを情動伝染(Emotional Contagion)と言いますが、現実世界だけでなく、バーチャル世界でも伝染するのか?この実験が、最近記事になりました。
米フェイスブックが投稿操作し心理実験
米Facebook(フェイスブック)がユーザーのニュースフィードを操作し、投稿内容がユーザーに与える心理的影響を実験していたことが、米国科学アカデミー紀要(PNAS)で公開された論文から分かったと、英Telegraph、米VentureBeat、米Forbes、英フィナンシャル・タイムズなど複数の海外メディアが現地時間2014年6月29日までに報じた。

論文によると、Facebookの科学者らは68万9003人のユーザーを対象に、ニュースフィードに掲載される友達などからの投稿を調整した。ポジティブな印象を与える投稿の表示を減らしたところ、ユーザー自身のアップデートもネガティブな内容が増えた。

逆にネガティブな印象を与えるコンテンツをニュースフィードから減らすと、ユーザー自身の投稿はポジティブな内容が増えたという。
参考:日本経済新聞 6月30日
知らない間に実験台にされたことを怒る声もありますが、この性質がソーシャルネットワークの世界でも同じように伝染されていくということが分かったこの成果は、評価に値するものと言えます。

■「他人の心を読み取る」ミラーニューロン

人はどうやって感情の伝染を感じるのでしょう?伝染されるのですから、受け取る何かが必要になります。脳科学では、この役割を果たすのがミラーニューロンだと言われています。

ミラーニューロンとは、ミラー(鏡)のように相手の感情を自分の脳に映し出すニューロン(神経細胞)のことをいいます。人が映画やドラマ、小説に感情移入するのはこの細胞が脳に働きかけているからなのです。

人は、バーチャル世界とわかっていながら、その目に映る映像に対して、泣いたり笑ったり、感情を爆発させることができます。SNS上に掲載された笑顔あふれる写真を見て思わずにっこりすることもあれば、つらそうな様子の投稿を見て大丈夫だろうかと心配してコメントする人もいます。

コミュニケーションが少なくなった世の中と言われていますが、そもそも、相手の感情をおもんぱかることができるからこそ、ヒトは人として進化したのだと思いませんか?そのおもんぱかる感情は、現実世界のみならずバーチャル世界をも伝染していくのです。

■バーチャル世界の"絆"に巻き起こる感情

便利な世の中の現代、記憶していなくてもアプリやSNSが友人達の誕生日を教えてくれます。予定調和であることは誰しもわかっていながら、そのお祝いメッセージをうれしいと感じます。

美味しそうな投稿や楽しい投稿を見ているあなたは、その瞬間擬似体験を楽んでいます。たとえその後、現実世界にもどって自分の置かれた状況にやりきれなくなったとしても、です。

バーチャル世界でも人の感情が伝染し共感することができるということは、逆手にとれば幸せ気分を感じることができることになります。つまり、癒される写真や楽しいと感じた情報をシェアすることで、感情伝染を自分から作り出せばよいのです。

■集団欲を満たすための進化?

人間の三大欲は、「食欲」「性欲」「集団欲」であると言われます。「集団欲」とは誰かとつながっていたいという欲望です。人は一人では生きられない動物です。そもそも集団を形成することで身を守ってきたからこそですが、現代の人間関係や社会構造はすべてこの集団欲によって形成されているのです。

Facebookの実験は、現実世界で顔を見合わせることがなくても、バーチャル世界を通して感情を伝染させていくことでその欲望を満たすことができることを証明しました。さらに、感情(=脳)が現実とバーチャルを区別していないということも証明したことになります。

人の「集団欲」は、社会構造をどう変えていくのでしょうか?

<参考記事>
■緊迫感漂う天丼屋。パワハラ店長では決して良い店は作れない理由 (榊 裕葵 社会保険労務士)
http://sharescafe.net/41024581-20140926.html
■大好きな人から結婚のプロポーズ、彼女は幸せな人生を送るはずだった。(海老澤剛 メンタルヘルスコンサルタント)
http://sharescafe.net/41357355-20141015.html
■サイバーエージェントの社長をディスる人がヤバい件について。(中嶋よしふみ SCOL編集長)
http://sharescafe.net/41204329-20141006.html
■転職を繰り返す人を採用したくない3つの理由 (後藤百合子 経営者)
http://sharescafe.net/41119882-20141002.html
■名優、ロビン・ウィリアム氏を追悼して~うつは心の風邪、こじらせる前に病院へ行きましょう~ (鈴木園美 産業カウンセラー・色彩心理診断士)
http://sharescafe.net/40501471-20140824.html

鈴木園美 らいふらぼ代表 産業カウンセラー・色彩心理診断士

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  2. 2

    宮崎勤死刑囚から処刑直前の手紙

    篠田博之

  3. 3

    性暴行訴える詩織さん 手記出版

    文春オンライン

  4. 4

    小池氏にとどめ 進次郎氏の正論

    新潮社フォーサイト

  5. 5

    イシグロ氏へ勲章は国の恥さらし

    清谷信一

  6. 6

    よしのり氏「1に立憲、2に共産」

    小林よしのり

  7. 7

    堀江氏「保育士は誰でもできる」

    キャリコネニュース

  8. 8

    安倍ヤメロ隊阻止する最強応援団

    NEWSポストセブン

  9. 9

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  10. 10

    橋下氏「公約は事後評価が重要」

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。