記事

おいネエチャン、駄目だろ、運転しながら口紅塗っちゃ! 2016年にはこれが過去の事になる モービルアイの自動運転システムで

下は自動運転システムの基幹システムを作っている会社、モービルアイ(ティッカーシンボル:MBLY)の自動運転システム紹介ビデオです。



ここでモービルアイのチーフ・テクノロジー・オフィサーが強調しているのは、「自動運転システムは消費者からのニーズが高いけど、問題はコストだ」ということです。

折角、自動運転システムが完成できても、コストが高すぎては消費者の手に届きません。

モービルアイはカメラ・ベースの自動運転システムを開発することで、コストを安く抑えています。

なお、自動運転システムは、ある日突然、我々の眼前に登場するタイプの技術ではなく、段階的に、運転のある局面だけに関して導入されることが繰り返され、最終的に完全自動運転にまで持ってゆくというステップを踏みます。

そう書くと違和感を持つ読者も居るかもしれませんが、例えば現在、殆どのクルマには高速道路でのクルーズ・コントロール・ボタンが装備されています。これはある特定のシチュエーションで、ドライバーの負担を軽減するひとつの例です。

モービルアイは未来のクルマのOSを司る、重要なストーリーです。全ての投資家が、このストーリーに今から習熟しておく必要があると、僕は思います。

【関連する記事】
先端運転補助システム(ADAS)のデファクト・スタンダードを目指すモービルアイ社の株は買いか?

あわせて読みたい

「自動車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    叩かれたけど本当はスゴい4議員

    駒崎弘樹

  2. 2

    苦境に立つ元民進の大物議員たち

    BLOGOS編集部

  3. 3

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  4. 4

    辻元清美氏に山本一郎氏から激励

    辻元清美

  5. 5

    スバルの強さは選択と集中がカギ

    片山 修

  6. 6

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  7. 7

    ウーマン村本がLGBT当事者と激論

    AbemaTIMES

  8. 8

    衆院選自民大勝で森友うやむやに

    阪口徳雄

  9. 9

    よしのり氏 希望の党は壊滅する

    小林よしのり

  10. 10

    水戸黄門 入浴は元AKB篠田で継続

    文化通信特報版

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。