記事

内閣改造って本当に必要な民主主義のコストなのかね?

 松島、小渕両女性大臣が僅か1ヶ月半で辞任です。
 
 内閣改造でこの二人を入れなかったら、こんなことにはならなかったでしょう。
 
 そもそも何で内閣改造ってやるかというと、大臣製造のためでしょう。
 首相が子分さん達に配るあめ玉みたいなものです。
 大臣になるとセンセイ方は大変に嬉しい。プレステージが上がるんでしょう。
 例えば軍人ならば佐官から将官になるようなものらしいです。
 あるいは、愛車がカローラからベンツになったような気がするんでしょう。あたしゃ、よくわかりませんが。どうだ、エッヘン、てなものでしょう。

 かつて防衛省が、防衛庁だったころ、防衛庁長官は永田町や市ヶ谷界隈では「大臣」と呼ばれていました。「長官」とよばれると嬉しくないらしいです。確かに防衛庁長官は国務大臣ですから大臣でもいいのでしょうが、我々の感覚ならば「長官」のほうがしっくりきますが。それにニュースでも防衛庁長官と紹介されことばかりで、防衛大臣と呼ぶメディアはありませんでした。
 端的にいえば永田町の論理、感覚は浮き離れしているということです。

  会社で役員に任命された場合、うまくその役目を果たしている限り、1、2年で変えることはありません。変えるときは大抵更迭か、充分に長い期間在職した後進に変えるとき、あるいはより重要なポストにその人間が必要なときなどでしょう。

 ところが永田町ではポストを経験させるために、大臣を替えるわけです。ですが、それでは大臣として腕を振るえるでしょうかね。
 普通に考えれば優秀な大臣を、ポスト製造のために替えればマイナスの方が大きいでしょう。ですが、政治家はポスト製造と割りきっているし、「更迭」ではないので、交代を命じられても文句を言いません。

 つまり大臣は政治を行うためではなく、ポストを作るために存在しているようなものです。
 これで役所を指揮監督できるんでしょうかね?

  大臣の「交代要員」を育成するならば副大臣や政務官がいるはずです。であればよくやっている大臣を替える必要はありません。仮に替えるのであればその大臣は、その任になかった、即ち更迭であるべきです。
  内閣改造で職を解かれる大臣は恥ずかしい、そうあるべきです。

 永田町の論理で、単に子分にあめ玉をやるつもりで大臣を選んでいて、まともな政治が、役人を掌握することができるでしょうか。
 単にチンコがついていないから、と女性政治家を大臣したらコノの有り様です。党内にはもっとまともな女性政治家もいるでしょう。チンコの有る無しで大臣を選んでいいわけないでしょう。 
 安倍首相がまともに女性の人材を考えて登用したとは思えません。

 安倍首相は大臣のポストはその程度、に思っていたのじゃないでしょうか。
 だから役人から政治家は安くみられるんじゃないでしょうか。

 役所において政治の優位を保ち、政治の意思を役所に実行させるのであれば、安易に大臣を替えるべきでないでしょう。必要とあらば副大臣、政務官を増やすべきです。

安倍政権と日本のスポーツ界の「女性活用」とは女性の性犯罪、パワハラを是とすることか。
(清谷信一ブログ)

2014/09/24
http://kiyotani.at.webry.info/201409/article_11.html

軍事・航空宇宙の専門サイト始めました。
「東京防衛航空宇宙時評・Tokyo Defence & Aerospace Review」

http://www.tokyo-dar.com/

Japan in Depth に以下の記事を寄稿しました。
【防衛駐在官の質の向上を図れ】~外務省出向システムでは機密情報が防衛省や内閣府に届かない?~
http://japan-indepth.jp/?s=%E6%B8%85%E8%B0%B7%E4%BF%A1%E4%B8%80


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿あました。

御嶽山への自衛隊派遣、口を挟むとサヨク?必要なのは事実に基づく冷静な議論
http://toyokeizai.net/articles/-/49744

戦傷者は「想定外」という、自衛隊の平和ボケ
「国内では銃創や火傷は負わない」との前提
http://toyokeizai.net/articles/-/47994

結論ありき」で高額な兵器を調達する怪
防衛省概算要求に隠された問題<前編>
http://toyokeizai.net/preview/dd9c698dc49dbfafe1fdddad129294461604ead0

あわせて読みたい

「内閣改造」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  2. 2

    「人殺し大臣」発言に懲罰はなし

    和田政宗

  3. 3

    川上量生氏「批判は私が受ける」

    川上量生

  4. 4

    「日本の技術はスゴイ」は勘違い

    Dr-Seton

  5. 5

    川上量生氏の独白 都が裏取引か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    野田氏への疑惑が総裁選に影響か

    天木直人

  7. 7

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  8. 8

    山本太郎氏の品位欠く罵声に呆れ

    早川忠孝

  9. 9

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「野党は反対するだけ」はデマ

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。