記事

ノーベル賞受賞の快挙とNTTドコモ「ドコッチ」が中国製という残念な結果

まずは、赤崎勇名城大教授、天野浩名古屋大教授、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授のノーベル賞受賞の快挙、お祝い申し上げます。受賞理由が青色LEDで、誰にも親しめるものであり、新しい需要を創造するのは、「設備」ではなく、「人材」だという認識が深まり、広がるきっかけになればと願っています。

残念なことに、工業化時代のパラダイム、また制度からなかなか抜け出せない日本は、研究や開発にとどまらず、新しい価値創造にたずさわる人材に対する待遇は、決して誇れたものではありません。ベンチャーも、短期的にマネタイズできるビジネスでなければ成功しないというのが日本です。

このままでいけば、やがてはサッカーやプロ野球のように、人材がどんどん海外に流出してしまうのではないでしょうか。

アメリカのメディアでは「2人の日本人と、1人のアメリカ人がノーベル物理学賞を分け合った」となっているそうです。中村教授は「アメリカ市民」となっているようで、中村教授がアメリカでの「市民権」を取り、日本国籍を失ったかどうかでネットが湧いているとか。
ノーベル物理学賞・中村修二教授は「日本人」か「アメリカ人」か――ネットで大騒動に|弁護士ドットコムニュース

「発明の対価」をめぐって日亜化学工業に対する訴訟を起こした中村教授が受賞した意味合いは大きく、日本が古いパラダイムや制度から抜け出すためにも、これまでその点の問題意識を強くお持ちの中村教授の今後の発言に期待したいところです。
中村修二氏、発明対価訴訟の先駆け 報酬高額化に道:朝日新聞デジタル

裁判では、東京地裁は日亜化学工業に200億円の支払いを命じましたが、東京高裁では日亜からの支払額が8億4千万円に減額した和解となっています。

考えても見てください。確かに田中投手や本田選手の才能は十分に認めるところですが、スーパーアスリートに対する報酬と比べ、ノーベル賞を取る発明、しかも社会に大きな影響をつくり、ビッグビジネスを生んだ発明の対価が8億4千万円にすぎないというのでは、あまりに夢がありません。

知識や知恵、また価値の創造が求められている時代に、「人材の価値」を疎かにするパラダイムや制度を変革することこそ長期的な日本の成長戦略になってくるはずです。

ノーベル賞受賞の快挙の一方で残念なことがありました。NTTドコモの発表した子供、また老人向けのウェアラブル端末および通信システムの「ドコッチ」は、子供や老人の安全を守るためのいい切り口だと思います。

ありきたりなウェアラブル端末、スマートウォッチではなくセキュリティのためのウェアラブル端末には社会ニーズとしてあり、その開発を期待したいとブログで取り上げました。
大西 宏のマーケティング・エッセンス : セキュリティのためのウェアラブル端末を


しかし蓋をあけてみると、先月末に発表されたNTTドコモの「ドコッチ」は中国の華為(ファーウェイ)製品でした。華為(ファーウェイ)を採用したぜひではなく、なぜSONYをはじめ、国内メーカーが提案できなかったのでしょうか。
ドコモ、子供向けの腕時計型ウェアラブル・ドコッチ発表!3G通信や迷子検知機能など | Weblog@ スマホ・ガジェット情報

GPSや通信機能を持った、時計やベルトなどのセキュリティのためのウェアラブル端末と通信システムは、日本だけでなく、子供の安全には日本以上に敏感な欧米でも需要はあるはずです。徘徊老人の問題を抱えているのも日本だけではありません。

おそらく、日本のメーカーのなかでも、そういったウェアラブル端末やシステムのニーズを感じ、その発想やアイデアを持っていた人は少なくなかったのではないでしょうか。

もしそうなら、そのアイデアを実現するための経営判断のスピードやセンスも問われてきそうです。アイデアを実行に移すリーダーの能力も含めて、ますます「人材」がビジネスの違いをつくる時代となってきていることをつくづく感じます。

あわせて読みたい

「ドコモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日産「ノート」が売上1位の理由

    片山 修

  2. 2

    橋下氏"小池都政は大成功だ"

    橋下徹

  3. 3

    示唆を与える湯浅誠氏のスピーチ

    亀松太郎

  4. 4

    報じられない「熊本地震」の現状

    田野幸伸

  5. 5

    "安定を求めて公務員"は正しいか

    シェアーズカフェ・オンライン

  6. 6

    ピコ太郎が今年のYouTube2位獲得

    島田範正

  7. 7

    "真珠湾攻撃"伝える当時の米社説

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  8. 8

    "1分で心掴む"小泉進次郎の流儀

    PRESIDENT Online

  9. 9

    最もお得なパート年収はいくら?

    シェアーズカフェ・オンライン

  10. 10

    篠山紀信"快楽の館"の誘惑と衝撃

    ローリングストーン日本版

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。