記事

レアなオタクグッズを定期販売する「Nerd Block」

1/2

世界中でアニメの人気が高く、それにともない「オタク」という人がたくさんいることはみなさんご存じかと思う。日本国内だけで3500億円以上の市場だそうだ。今日はそういったオタク好きの人をターゲットにしたカナダのECサイト「Nerd Block」をご紹介したい。

大きなコミックマーケットに行かなくてもオタクグッズを手に入れることができる他、発送されるパッケージの中身がランダムなので購入者は知人、友人からプレゼントを貰ったような気分にさせ、顧客を飽きさせない工夫がなされているのが特長だ。

2013年7月に創業し、現在の登録者数は3万人。現在21か国で利用されており、カナダだけではなく米国でも利用が広まっている。

自分好みのブロックを登録

Nerd Blockではオタクに特化したランダムな商品を「ミステリー・パッケージ」として包装し登録者に届ける月額定額サービスを行っている。月々の契約はいつ停止しても問題ない。

送料はカナダが8.75ドル(約900円)、米国は9.50ドル(約1000円)、その他の地域は12.50ドル(約1300円)。宅急便の追跡サービスができない地域は見合わせている。

現在のミステリーパッケージは5種類。子供向けパッケージ13.99ドル(約1400円)2種類と大人向け19.99ドル(約2000円)3種類だ。子供向けブロックは男の子用と女の子用に分かれており、対象年齢は6~11歳向けとのこと。

毎月の商品は任天堂やスターウォーズ、マーヴェル社、DCコミックといった大手ブランドを含めた、おもちゃ会社、映画スタジオ、ビデオゲーム会社、ブロック会社などの提携を通じてチョイスされ、ボックスに詰められて送られてくる。

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民党議員が女将とタワマン不倫

    NEWSポストセブン

  2. 2

    それでも蓮舫氏に頼る民進に疑問

    早川忠孝

  3. 3

    加計問題 職員の反対意見が続出

    文春オンライン

  4. 4

    稲田氏PKO日報隠蔽 報道は的外れ

    河野太郎

  5. 5

    都庁で「ラジオ体操」職員に同情

    キャリコネニュース

  6. 6

    死後45年ブルース・リー死の真相

    渡邉裕二

  7. 7

    AI時代に全く危機感ない日本人

    永江一石

  8. 8

    加計問題が示した霞が関の劣化

    WEDGE Infinity

  9. 9

    「弱さを見せない」蓮舫氏の弱点

    THE PAGE

  10. 10

    説明責任果たした蓮舫氏に感動

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。