記事

第558回「身辺多事」

朝日新聞購読をやめたことが話題になって、週刊誌でのコメントの依頼が多い。今度は月刊誌「WiLL」(11月号)にも数ページにわたって載る。朝日新聞に関してはもうこの辺にしておこうと思っているが…。

 スポーツ報知の記者が私宅を訪れて、俳優杉良太郎さんとの交友についてコメントが欲しいと言ってきた。

 この頃は疎遠だが、一時期はよく会ったものだ。何度も食事をし、よく喧嘩もした。下北半島の彼の別荘にも行った。そこの入り口の看板の字は私が書いたものだ。ベトナムにも出かけた。
 私が通産大臣時代、小渕恵三総理大臣が亡くなったが、奇しくもその時が伍代夏子さんとの結婚祝賀会の日であった。事実を告げられず、何気ない顔で代理挨拶をしたのが橋本龍太郎元総理であった。この方も今はいない。

 丁度、今、彼の歩みが報知新聞に連載中で、友人として「一言」というのだが、彼との思い出は尽きない。
 郵政大臣時代からだから4分の1世紀の付き合いか。明治座公演の時は、何度も後援会婦人部の大会と称して貸切ったものだ。大阪公演には家内と度々出掛けた。

 彼の「遠山金四郎」の品の良さ、「殺陣師団平」の見事な演技、伜山田純大君と共演した「拝領妻」・・、彼の十八番の芝居はいずれも素晴らしく、彼のような大衆演劇を見せる人はもう出ないのではないかと思っているのだ。

 彼の新著「媚びない力」(NHK出版新書)が送られてきたばかりだが、9月30日の「芸能生活50周年」記念行事にも招かれて挨拶を頼まれている。「舞台人の自分(杉)」を知っていて、本格的に芝居の評論ができる人は先生しかいないから…」だって。

 丁度、自民党政経塾の授業の日だが、なんとか顔だけでも出さなければと思っている。

 9月23日は、辻清人代議士と連れ立って、午前中は文京区総合体育館での「護身会」空手大会、午後は台東区体育館での空手道選手権大会に出掛けた。

 私は空手6段だ。若い頃は蔵前の事務所の半分を空手道場にし、多くの弟子を指導していた。2度目の選挙で敗れた後の2年8か月は特に夢中で、子供たちを健全に育てようと「ドラゴンクラブ」という会を作ってのべ500人以上に教えていた。

 その頃手伝ってくれたのが、護身会の飯田清会長で、いわば私の若い頃の思いを継承してくれているのだ。

 台東区空手連盟もその時代からで、両団体とも私は名誉会長だ。政界を引退し、数々の肩書を辞退したが、空手関係は今後も出来る限り応援したいと思っている。

 徳真会の松村先生からの依頼で、200号という、とてつもない大きさの絵に取り組もうとしている。仙台に今度出来る先生のデンタル・クリニック(一般病院規模の建物)の正面玄関脇の壁に飾りたいとのことだが、そんな大きな絵を描いた経験が無い。希望が私の好きな「龍の絵」、書を加えて、いい構図が出来そうなので、よし、新築祝いだと、思い切って引き受けることにしたのだ。

 ところが、和紙を発注しようとしたら、「そんな大きな和紙はありません」とつれない返事、素人だから何もかも分からないことばかりだ。結局、日本画の大家、友人の中野嘉之先生と相談、指導を仰ぎつつ先生の箱根のアトリエに10月1日から籠って描くことにした。

 この1週間かけて既に下絵は出来上がっている。「画龍点睛」、最後に目を入れて仕上げることを思い、いまから箱根が楽しみだ。

 27日は相撲見物だ。私はかねてから松ケ根部屋の後援会長を務めている。今は亡き山中貞則先生に依頼されて引き受けたのだが、親方の人柄、おかみさん(高田みづえ)の献身ぶりにすっかり惚れ込んで、今も続いている。しかし、小結を経験した松鳳山関以外、どうも強い力士が出ない。その松鳳山関も今場所不調でイライラの連日だ。

 今月の7日、「深谷隆司トークショー」の折、娘恵理宅(自宅でおもてなし教室)に、なんと友人の案内で旭天鵬関が参加した。相撲部屋が違うので、内心複雑な思いがあったが、非常に性格のいい人で、たちまちみんなに溶け込んで大人気であった。孫の麻紀などお姫様抱っこされてすっかり夢中であった。

 さて、8日目が松鳳山関と旭天鵬の対戦、どちらを応援して良いのやら…、結局旭天鵬関が勝ったが、40歳になった最長老の奮闘ぶりは目覚ましく、松鳳山関、見習ってもっと頑張れとはっぱを掛けたい心境であった。

 28日の千秋楽は、恒例の打ち上げで千葉県の松ケ根部屋に行く。せめて少しでも勝って、翌29日の私の誕生日を飾って欲しいものである。

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  7. 7

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  10. 10

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。