記事

韓国での軍艦ジャンケン

経済状況調査、カジノ視察、そして友人の結婚祝いなどで韓国に来ています。

仁川空港で見かけた日本人の小グループ。

小学生の子供たちが大きな声で「軍艦、朝鮮、ハワイ!」と軍艦ジャンケンをしていましたが、はたして親御さんたちは意味を教えているのか不思議になりました。

(近くにいた年配の韓国人は明らかに軍艦や朝鮮という言葉に反応していました)。

そこまで気にする必要は無いと思われるかもしれませんが、アメリカ人の子供たちが日本で「ゼロ戦、沖縄、広島!」と楽しそうに遊んでいたら良い気はしないでしょう。

日本では韓国のいわゆる偏向教育がよく問題視されます。私も、幼児・小学生のころから一方的に刷り込むような教育は慎むべきだと思います。その反面、日本では太平洋戦争などに関する教育が少なすぎると思います。客観的かつ自分たちに考えさせるような教育がされていたとしたら、その該当する国で軍艦ジャンケンはしないのではないかと思ってしまいます。

一番驚いたのは親が無頓着だったこと。叱る必要はありません。

しかし、そのようなゲームをしていたら、それを機会に「ちょっと、そのゲームの意味について考えてみようか」と話し合うチャンスにでもするべきだと思います。

朝日新聞の間違った過去の報道が問題視されていますが、家庭でも政治や歴史についてオープンに話し合う文化にしていかなければ、日本の成長はありません。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都知事選の大本命 小池百合子氏を阻む壁

    PRESIDENT Online

  2. 2

    自民党都連はなぜ小池氏出馬で混乱したのか

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    TDLで"毛皮反対アピール"の残念な行動

    WEDGE Infinity

  4. 4

    東シナ海で一触即発 ついに中国が軍事行動

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  5. 5

    サービス終了のNOTTV 苦戦した理由は?

    中村伊知哉

  6. 6

    "SEALDsを神輿に担ぐ政党には吐き気がする"

    小林よしのり

  7. 7

    日本の新聞とテレビが医学に落とす"暗い影"

    岩田健太郎

  8. 8

    絶妙なタイミングで奇襲仕掛けた小池氏

    新田哲史

  9. 9

    "選挙行かない人"国に文句を言う権利はない

    中島聡

  10. 10

    "地方の足"問題に45億円をつぎこむトヨタ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。