記事

韓国での軍艦ジャンケン

経済状況調査、カジノ視察、そして友人の結婚祝いなどで韓国に来ています。

仁川空港で見かけた日本人の小グループ。

小学生の子供たちが大きな声で「軍艦、朝鮮、ハワイ!」と軍艦ジャンケンをしていましたが、はたして親御さんたちは意味を教えているのか不思議になりました。

(近くにいた年配の韓国人は明らかに軍艦や朝鮮という言葉に反応していました)。

そこまで気にする必要は無いと思われるかもしれませんが、アメリカ人の子供たちが日本で「ゼロ戦、沖縄、広島!」と楽しそうに遊んでいたら良い気はしないでしょう。

日本では韓国のいわゆる偏向教育がよく問題視されます。私も、幼児・小学生のころから一方的に刷り込むような教育は慎むべきだと思います。その反面、日本では太平洋戦争などに関する教育が少なすぎると思います。客観的かつ自分たちに考えさせるような教育がされていたとしたら、その該当する国で軍艦ジャンケンはしないのではないかと思ってしまいます。

一番驚いたのは親が無頓着だったこと。叱る必要はありません。

しかし、そのようなゲームをしていたら、それを機会に「ちょっと、そのゲームの意味について考えてみようか」と話し合うチャンスにでもするべきだと思います。

朝日新聞の間違った過去の報道が問題視されていますが、家庭でも政治や歴史についてオープンに話し合う文化にしていかなければ、日本の成長はありません。

あわせて読みたい

「教育」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自民党都連のドンを落選させた"魔境"とは

    田中龍作

  2. 2

    鳥越氏は面白すぎるを通り越して少し無残

    tokyo editor

  3. 3

    都知事選の終盤情勢 小池氏が優勢維持

    ニコニコニュース

  4. 4

    たった2年で黒字化 VAIOがソニーを見返す日

    片山 修

  5. 5

    中韓にとって最も好ましい都知事候補は誰か

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  6. 6

    組織、ポピュリズム、泡沫の"三つ巴の戦い"

    室伏謙一

  7. 7

    政見放送で"音声カット" 法的な問題点とは

    BLOGOS編集部

  8. 8

    「給与下がっても休みたい」日本が世界1位

    キャリコネニュース

  9. 9

    都知事選 見苦しい戦いは雑誌のせいなのか

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    自衛隊を人殺しと罵ることは辞めて欲しい

    岡田真理

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。